全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

やっぴー磯デビュー!

やっぴー磯デビュー!

投稿日 2017年12月16日
投稿者 ポイント粕屋店 やひろ

私が釣りにおいて最も敵対視している

寒さ

極端な話

この真冬に釣りに行くのが怖くて

怯え、避けてきた私ですが

磯を愛す粕屋店の


高田MAN


てんちょうに



熱烈なオファーをして頂き




(本当にありがとうございます。おかげで良い経験が出来ました。)



磯デビュー



して参りました

!!!








磯釣りのイメージ








高田店長から溢れだす磯愛が堪えきれなくなり

生まれたシリーズブログ!

少しでも磯へ興味を持ってくれると嬉しいです!

よかったら一緒に読んでみてください(*^^*)




寒さにおいて、守るべきは 首!耳!手!足!

冷え性で保温だけじゃ暖かさをキープできない方(私)は



貼るカイロ

が必須!





特に、足の裏と手首にカイロを仕込んでおくと

気付かない間に周りと差が出ます!

この組み合わせは最強!



ポイントに売ってますよ(^0^)




磯に必要な防寒装備系



さて、福岡では


爆風&雪


がチラつく天候でも

風裏を見つければ磯には行けます

今回は北西の風だったので、風裏は


大分!!!




雑誌にも良く載る、


大分県 鶴見大島の磯



へ!


瀬渡し船は「




第三正幸丸




」さんにお世話になりました!



0972-33-0896




電話は午後7時まで


必要な道具はこんな感じです!










持って行く道具系







AM4:00 地松浦より出船


30分程で磯に到着


船を磯に向かって前進させ、その間に渡ります


通常、夜が明けるまでの2時間程の時間は寝ているそうですが


この時間が一番寒い


高田てんちょーはルアータックルを握りしめて


根魚を相手に寒さをしのいでました!




(私は借りた毛布にくるまり爆睡



夜が明けると、



太陽の光



で気温がぐんぐん上がります!




パン粉&V9&オキアミを混ぜておいて


現場で海水をIN



(飛ばしやすい様に、固さを調節)


この辺で体が温まって 動きやすくなります!


竿はメガディスの


1.5-50




一般的な1.5-53より20cm程短めなので


風に持って行かれにくく 扱いやすい




私は最強にピッタリでした!




タックル編






仕掛け編





初心者丸出しで 何をするにも感動の嵐



「一回やってみるけん、流れを掴んで」





と、説明を受けている間


店長が仕掛けを作ってくれるのにも おぉ~


仕掛を投入するだけでも おぉ~~


マキエをウキの直ぐ隣に投げるだけでも おぉ~~~!



そして沈むウキ!





え!?!


「エサ取りやね。」




という高田てんちょーの声の直後見えたのは


クロ!!


途中で変わってくださり、釣り上げただけなのに




このドヤ顔




予想していなかったクロ登場に




キーパーバッカンを用意しておらず、慌てる高田MAN。笑


魚の反応が多く、幸先の良いスタートだったので


コツを掴みやすかった!




指導頂きながら




なんとかウキ近くまで餌を投げれる様に!




撒き餌編




高田てんちょーも釣り開始!





早々に口太をゲット!



私も、ウキが沈んでからアワセが決まらずうずうずしながら、


エサ取りに翻弄されながら、




エサ取りをゲット



そうこうしていても高田てんちょーは




初めてみる魚や




イサキをゲット




ちゃんと本命も!!!








40cm!



迫力と引きが圧倒的にデカイ!強い!


感動に浸りながら休憩




アルポットなど、お湯が沸かせる系があると最強です

店長がお湯を注いでくれている時に感じた、お湯の少なさ。

想像以上にしょっぱい昼ご飯となりましたが

まぁ

そんな事言えるはずもなく





「さ、そろそろ自力でクロ釣ろうか」



という言葉を頂き再スタート!


波が被ろうが マキエが思った場所に飛ばんめーが


高田店長が教えてくれた



【魚が居る場所】








をめがけて仕掛を流し続けると・・・


ウキが沈んだ!!!


エサ取りとは違う引き!





念願の34cm口太グレ~~~!



マキエが綺麗に投げれたな~と思った時に


アタリが出る感じ!



釣った感がたまりません



(≧▽≦)


その後、キモパンのカワハギを追加して








PM2:30納竿

今回は大分の鶴見の磯に行きましたが

九州は他にも良い磯が沢山!









アクセス編









では、長崎・佐賀・福岡・大分の磯の紹介を説明しています!

瀬渡し船や電話番号もありますので

是非参考にしてみてください(≧▽≦)




このブログを見て少しでも興味を持って下さった方!

是非粕屋店でお待ちしております!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント粕屋店

福岡県糟屋郡粕屋町仲原1824-1

092-629-5711



一覧に戻る