全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

永松のフィッシング・ハイカロリー 岸壁編!

永松のフィッシング・ハイカロリー 岸壁編!

投稿日 2017年09月30日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

今回は




秋の味覚編




をお届け致します。

本当は

カツオ



マグロ

を狙いに行く予定でしたが、遊漁船とのタイミングが合わずに断念。

急遽

大分

の坂ノ市の

沖波止

にショアジグに行くことに。

近況は


ネリゴ





ヤズ


の青物が回遊中で高確率でヒットしているとの事。

今回は


荒れる女


で有名な湯川店の

えいみー

と一緒。

曇り時々晴れで風もない予報だから今回は快適な釣りの予定。

一安心。

利用させて頂いたのは




大勝丸




さん。

朝5時に出船しました。

ここ坂ノ市の沖波止は、全長4kmくらいの

横一文字

をはじめ、

タテ一文字



沖一文字



新波止

などポイントは広大。

今回はその中の新波止に上がりました。

まずはタックル準備。

青物タックルにはジグ60gと30gの2セット、トップ用に1セットを準備。

あとはサブ的に秋の味覚・

カワハギ用

のライトタックル。

今回は台風後ということもあり、波止にも流木等のゴミも打ち上げられており、また海面にもたくさんのゴミが漂流している状況でした。

夜明けを待ってポッパーやジグをキャストしてみます。

明るくなって潮目がはっきりして来たところを狙ってキャスト。

とりあえずキャスト。

しかし反応はありません。

と、

えいみー

が岸壁につく

カワハギ

を発見。

すぐさま良型

カワハギ

をヒットさせて上機嫌。

船で釣るようなサイズが上がります。


カワハギ




釣りたいけど

ネリゴ

も釣りたい。

そして気分転換に軽めの30gのジグタックルに持ち替えてヒット!

良型の

アラカブ

でした。


青物の気配がないので自分も

カワハギ

釣りにチェンジ。

仕掛とエサはこちら。

あとは小ケブや青ケブを用意。

岸壁を歩きながら小さいサイズは狙わずに大型だけを狙って歩いて行くスタイル。

まだシーズン前なのであまり狙われていないのか、ビッグサイズも確認出来る。

でもビッグサイズは岸壁の

フジツボ



カラスガイ

に夢中で餌に興味を示してくれませんでした。

そんな中でも壁のエサをかじる

カワハギ

の周辺に仕掛けを落とすと良型連発!

からの

ベラ



チャリコ

の猛攻。

容赦なく沸いて出てくる

ベラ

はなかなか躱せません。

そんなこんなで尺近いサイズまで飛び出す岸壁

カワハギ

ではありえない釣果でした。

干潮に入って、波打ち際の

フジツボ

が水面から上がってしまったら急に

カワハギ

の姿が消えました。

つまり潮が大きくい満潮時が狙い目という事です。

今回は青物は出ませんでしたが、美味しい

カワハギ

をゲット出来たので楽しい釣行になりました。

そうそう、荒れる女で有名な

えいみー

効果ですが期待を裏切らずというか、天気予報を裏切ったというか。

釣行時間の半分以上が







で寒い一日でした。

自分だけレインを用意していたのでちょっと罪悪感の残る釣行でもありました。

今回は青物を釣ることが出来ませんでしたが、他の波止では

ネリゴ



ヤズ

が上がっていましたよ。

これから秋が深まると色んな魚が釣れる様になっていきます。

秋の味覚を狙ってちょっとした離島感覚(大げさ?)な沖波止の釣行はいかがでしょうか。

足元も良くてオススメですよ。

さて




ハイカロリー




のコーナー

まずは「

カワハギの薄造り



とりあえず美味いなぁの一言です。

しかも今回の

カワハギ

は肝がハンパなくデカくて

フォアグラ

状態。

もちろん肝と和えて食べたら言うまでもなく、釣り人で良かったなぁと感じる逸品に。

血抜きもしっかり行っていたので身も真っ白で臭みもなかったです。

次は「

カワハギの揚げ物の生春巻き



刺身で残った身に小麦粉を付けて揚げました。

これと

キャベツ

の千切り、

大葉

をライスペーパーで巻いてみました。


タマネギ

多めのドレッシングを掛けて食べました。


カワハギ

は薄くてちょっとカリッとなるくらい揚げた方が美味しく感じました。

次は「

カワハギの松かさ揚げ 肝あんかけ

普通はウロコのある魚でやると、ウロコがパリパリになって美味しくなります。

しかし

カワハギ

にはウロコがない。

そこでライスペーパーを5㎜角で切って衣代わりにして上げてみました。

揚げたてはこんな感じ。

このままでもサクサクパリパリバリバリホクホクで美味しいです。

これに

あん

を掛けて出来上がり。


あん



カワハギ

のアラで取った出汁に薄口醤油でシンプルな味付け。

これまた美味しい一品になりました。

最後は「

アラカブのブイヤベース




アラカブ

は一度焼きました。


ジャガイモ



エリンギ



トマト

をブイヨンスープで煮込んでみました。

最後に

パセリ

を乗せて出来上がり。

ブイヨンスープにも

アラカブ

の骨のスープを使いました。

ちょっと酸味のあるスープが食欲を掻き立てる一品になりました。

食欲が止まらない危険な季節になりました。


座右の銘

【食欲の秋】




ハイカロリーはこれからも美味しい魚を求めて行って来ます!

ではまた!!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る