全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

するするスルルー!!in牛深沖磯

するするスルルー!!in牛深沖磯

投稿日 2017年11月10日
投稿者 ポイント八代外港店 古川

皆様、こんにちは!

八代店の古川でございます!

先日、富合店の蔵座さんからお誘いがあり、久々に牛深の沖磯へ行って参りました!

荒尾からは宮下店長、流通団地からは小島さん、富合からは蔵座さん・山本さん


猛者ばかりです!

ちなみに私だけクロ釣りをせず


『するするスルルー』


に挑戦!

キビナゴ(スルルー)を餌にした沖縄発祥の豪快な釣りです!

ターゲットは青物・根魚・フエフキ系・真鯛など多彩!!

牛深では毎度お世話になっている


『初丸』


さんで6時前に出船

私だけ違う釣りだったので沖の平瀬の上平瀬に乗礁

準備を済ませ、まずはキビナゴを撒きます。

間隔を置きながら数投撒いて仕掛けを投入

今回使用したウキはキザクラ『沖縄SP』



重量があり使いやすいスルルー専用ウキです!

全遊動仕掛けで流す釣りですがアタリはしっかりわかります。

そしてこの日一匹目!



・・・ダツさん。スルルーでは定番の外道ですね。

その後も釣れ続け、表層はダツだらけでマキエワークも困難でした。

泳ぎが速すぎます。

そして足元からそ~っと落してある程度仕掛けが入ったところでヒット!





ネリゴ!


今回のターゲットの一つです!

その後、大島の『馬の子根』に瀬替わりするもここもダツだらけ・・・

最近の牛深一帯はダツが多いとのことです。フカセ組も苦戦したみたいですよ。

私もあれこれ試行錯誤しながらどうにか仕掛けを送り込んていたら強烈なアタリが!





タバメ(ハマフエフキ)!


ナイスファイターでこの釣りでのメインターゲットの一つです!

そして・・・




オニカサゴ

・・・美味しい魚ですが今回はリリースしました。

その後ダツを数匹立て続けに掛けた後、突然ダツがいなくなり、

仕掛けを入れなおして流していくとウキが一気に海中に消え・・・



渾身の鬼合わせ!しかも3連発!

魚も一気に暴れ出しますがドラグは一切出さず真っ向勝負です!

そして水面を割って出たのは・・・





ヒラス(ヒラマサ)!


今回一番のメインターゲットでした!



この時点で相当満足してましたがまだまだ時間があったので実釣再開!

すると・・・





ナンヨウカイワリ!!


まさかこの時期に釣れるとは・・・牛深の魚種の多さはすごいです!

そしてこれで納竿となりました

今回ようやく天草で釣果を出すことができました!

熊本ではまだまだする方が少ないと思いますが非常に魅力的で豪快な釣りです!

皆様もぜひ挑戦してみませんか?

仕掛けや釣り方など詳しくはスタッフ古川まで!

それではまた!







スタッフの釣果情報やお得な情報を配信中です!

ぜひ友だち追加お願い致します!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント八代外港店

熊本県八代市永碇町字新地1323-1

0965-31-5561



一覧に戻る