全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・南薩サーフパトロール★

★さこっぺフィッシングログ・南薩サーフパトロール★

投稿日 2018年02月27日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

26日のタイラバ釣行が終わる直前のこと・・・

ここ数日稀に見る、


あまりのベタ凪具合




「このまま帰って昼寝したら勿体ないのでは!?」




という謎の使命感に駆られ、

且さんに「この後サーフ調査いく?」と聞くと




「行きましょう!!!」



と即答!(笑)

という事で、タイラバタックルをお片付けしたのち出発!



吹上浜の気になるポイント


を調査しに行ってきました。

15:30頃、釣り場に到着。

車から降りてみると・・・



まさかの爆風!!


湾内はベッタ凪だったのに外海はここまで時化ているとは。。。

せっかく来たんだし、と準備していざ実釣!


右前方からの爆風でルアーが飛びません。。。

メタル系ルアーじゃないと釣りが成立しないくらい風が強く

ラインも風で煽られるので地形把握もままなりません・・・

そんな中でも活躍してくれたのがこのルアー↓




ジャンプライズ・飛びキング105HS


今まで何度も助けられた


ジャンプライズルアーの最新作


です。

昨年末に出たばかりで、あまり実績を耳にしませんでしたが



ジャンプライズ製ヘビーシンペンは本当によく釣れるので

買わないという選択肢はありませんでした(笑)

ひとまずこれで広範囲をサーチします。

ちょっと離れた所に河口が見えたので、そこまで歩きながらルアーを投げます。

久しぶりのサーフゲームは足腰に応えます・・・


河口は想像よりも全然小規模で期待はずれ。。。

しかし、河川の向こう側に見えるテトラ帯にはアングラーの姿が。

それが時間が経つにつれて2人、3人と増えていきます。



夕マズメに何かある?

・・・それを待っている?

そんな予感がしつつも、全く無の時間が経過していきます。

折り返して少し戻った所で


ルアーに異変が!



小イワシが付いてました!

ベイトが入ってきたのです!

かなり小さく(5~7cmくらい)群れの規模も小さいですが



完全にベイトになる小イワシ


の発見にテンションも上がります!

が!且さんも私も一切アタリが出ません。。。

タイムアップ寸前に、且さんから




「これからヒラ行きませんか?」

「近くの地磯行きましょう!」





と言われたので、


よし!ヒラ行って帰ろか!


と且さんのいる海辺に顔を向けると





バシャバシャバシャバシャ!!!!







「!?」





突然のスーパーボイル発生!!




すぐにルアーをキャストしますがヒットしません!

そうこうしている内にボイルが離れ、まばらに・・・

遠くに見えたボイルへ飛びキングをフルキャスト!!




そのまま高速引きすると・・・




ドスン!!


ようやくヒットしました!

フッキング後にガンガン首を振ったと思ったら



一目散に沖へと猛ダッシュ!!

久しぶりにセルテートのドラグが




ギャァァアアアア!



と悲鳴をあげます!

且さんが何故か


「これマグロっすよ!」


と叫ぶので焦ります(笑)



そんな訳ないやん!


と平然を装いつつも心臓はバクバク(笑)

止まった瞬間に巻いて、走ったらドラグを出してを繰り返し・・・

波打ち際に見えたのは・・・




真ん丸肥えたブリ!!


まさかサーフゲームで鰤が釣れるとは・・・

朝から釣行の疲れも吹き飛ぶ強烈なファイトでした!

写真の撮り方がちょっと・・・ですが、


一応80cmオーバーです(笑)

どうもここ数日、


南薩方面はブリが回遊していて賑わってる


そうですね。



お蔭でアオリイカが不調気味


になっているとか・・・?

そろそろエギングハイシーズンなので鰤ちゃん達には落ち着いて欲しいものですが



まだ釣れ続ける様なら再度退治しに行ってきます!!

ちなみに今回大活躍した


飛びキング105HS


ですが

当店も在庫がかなり少なく、欠品寸前です・・・

ですが!


再入荷までもう間もなく


と思いますので

入荷次第すぐアナウンスさせて頂きますね!




ジグ並み、いやジグより飛ばせる上に

タダ巻きだけでよく動く次世代プラグです!


詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る