全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松SLCG調査!フェリー乗場編

坂元のらいとタックル研究所 若松SLCG調査!フェリー乗場編

投稿日 2018年03月18日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。





ご無沙汰しています!








ちょっと間がありましたが久しぶりに


らいとタックルブログ


を更新しました!




ただサボっていた訳ではなく


若松エリア中心





ヤリイカ、メバル、アジ、セイゴ、コウイカ


などをターゲットに何度も行っていましたがな




かなか


自分で納得できる釣果がなく


ブログアップできていませんでした。



すみません・・・




今回は



春から狙えるオススメのターゲット





「キス」





SLCG


で狙ってみました。




仕事帰りに


若松エリアで一番のファミリーフィッシングスポット





「白島フェリー乗り場」



付近でキス狙い!




タックルはエギングロッドやシーバスロッドで気軽に遊べるSLCG用に


RMエギングGR832M


をセレクト。



シンカーは


SSビンカンミニ天秤の8号マグマレッド





SSショート投げ仕掛8号


を取り付けエサは


コケブ


を針に差込みます。






SLCG









はいわゆるちょい投げなので






軽くキャストしてから


水深や潮の流れ、海底の様子を探りながら


状況を判断していきます。



今回の得られた情報は・・・




水深は約5~6m東風がやや強く正面風なのでラインの張りが必要。





ほとんど潮は流れていないが左方向に動いている。





投げたポイントには藻が少ないのでゆっくりさびくことは可能。





水温が低くエサ取りは少なめだがフグやテテカミがいて時々エサをとり邪魔をしている。





キスもいるようだがアタリが小さく誘いを掛けすぎると食い込んでくれない。




など・・・




水中を想像しながらキャストを繰り返していると


突然ココンッブルブルッ


と穂先に鮮明なアタリがでたので少し待ってから合わせると乗っ




てきました。





すばやくラインを巻き取り上げてみると


18cmぐらいのキス!





久しぶりの対面です!





さほど大きくはないのですがちょっとうれしい・・・




その後も連発かと思っていたのですが


思う以上に渋く


本命のアタリがありません。



エサ取りに悩まされながらもしばらくして


もう一匹同クラスを追加








以外に風が冷たく体が冷えてきたので






早めに撤収することにしました。




今回は短時間の釣行でしたが何とか


本命のキス


を釣る事が出来ました。






正面風でアタリが取りにくかったので風がないときにリベンジしてみたいと思います。





これから水温が上がるにつれていろいろな魚の活性もあがってくるころ・・・

そろそろご準備はいかがでしょうか。






春がもうそこまで来ています。

皆様もライトタックルでのキス釣りにチャレンジしてみませんか!













若松のSLCGお問合わせはPOINT若松響灘店坂元まで












《SLCGタックル》

ロッド エギングGR832M

リール ストラディック2500S

ライン PE0.8号

リーダー フロロ2.0号

シンカー ビンカンミニ天秤8号マグマレッド

仕掛け SSショート投げ仕掛8号

エサ コケブ

























お得な情報



を配信中!

























↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓































友だち追加数




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

若松SLCGオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る