全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

天下統一への道Ⅱ ~其の弐 赤いダイヤを仕留めるべし~

天下統一への道Ⅱ ~其の弐 赤いダイヤを仕留めるべし~

投稿日 2018年03月22日
投稿者 ポイント横浜港南台店 上野

皆さんこんにちは

時化続きでまだ本職の船釣りに行くことが出来ていない

上野です

やっと今回、今年初めての船釣りに行って参りました

今回のターゲットは

通称:赤いダイヤモンド

標準和名


アカムツ




*別名ノドクロと呼んだりする

関東での市場価値は超高級魚

その値段はつりものになるとキロあたり1万円を超える事がザラだとか。

今年は、高級な魚を狙う事をテーマにしている私には最適なターゲットです

そんな人気のターゲットがめちゃくちゃ釣れている



犬吠沖



に決定

船宿は


飯岡港の幸丸


さんへお邪魔しました

大型快速船を何隻も持っており、

四季折々様々なターゲットを狙っている人気の船宿です


午前4時!!

港は平日にもかかわらずアカムツファンで賑わいを見せております

幸丸は大型船5隻体制で出船!!

偶然同じ日に同じ船宿でアカムツ狙いを企んでいた佐原店の興膳店長に

事前に釣り座を確保してもらい

私の釣り座は


右舷ミヨシ先に決定



ポイントの犬吠沖へは航程1時間半ほど。

早々にタックルを準備し、キャビンで仮眠



午前6時40分頃


ようやくポイントに到着しいよいよ釣りスタートです

私は、胴付3本仕掛

幹糸が8号エダスが5号。

針は常連さんから教わった


根魚王の17号


をチョイス。




通常のホタ針とは違い、ネムリが無くエサが付けやすい利点



があります

エサは、定番の



サバの短冊(自家製)とホタルイカの房掛け






チャレンジ

期待の一投目は、水深240m程。

サバの邪魔にも捕まらず、無事着底

アカムツは誘いが肝心であると事前学習していたので置き竿にせず手持でしゃくります。

そうこうしていると反対の左舷ミヨシ2番の釣り名人長後店の安田さんに早くもアタリが

上ってくると良型のクロムツ

赤でなくても嬉しい外道の一つだ!

どうやら誘い下げに反応した模様

すかさず私も真似てみると見事HIT

しかし残念ながらサバちゃん

なかなか難しい現実に直面します。

船長も潮が流れない挙句、


2枚潮で潮型悪く釣りづらい


状況とマイクでアナウンス

船中ではおまつりが多発していたり、天候も北風が少々強く海も悪い状況で釣りづらい。

しかし長後のアカムツ名人安田さんだけには魚信が、、



本命、大型のアカムツゲット(52cm)


その後も、クロムツなどもゲットしている様子

また左舷ミヨシの兄貴(ご存知、長後の高木店長)にも

少々小振りの本命

なんと、


特エサはカキ??ホタテ??


で釣ったとか、、



*詳しくは本人に聞いてください


そして周りもポチポチと本命が当たる中私にも待望のヒット

まず170m程でガクガクとアカムツ特有の引き

そして80mでも同じようにガクガク

最後の確定40mのガクガク、いただきやした

見て下さい

かわいいアカムツでしょ

その後、船中でポチポチと本命が当たる中、

私には、外道のドンコ以外はかかりませんでした。

船中トップは4匹。

前日までの規定数10匹越えには届かず厳しい一日でした

やはり釣果の差がでた要因は、


誘いと仕掛けの一工夫


ではないかと思います。

長後店のアカムツ名人安田さんの仕掛けも

状況に応じてバリエーション多彩に用意しておりました

勿論、次回の為に安田さんの仕掛けのチェックも完璧です

またリベンジしたいと思います

乞うご期待!!


ちなみに貴重なアカムツは干物で贅沢に頂きました


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

上野一押しアカムツ針はこちら
問い合わせ先 ポイント横浜港南台店

神奈川県横浜市港南区港南台2-24-8

045-831-9751



一覧に戻る