全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第三八回

軍曹の楽釣遊魚 第三八回

投稿日 2018年03月24日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津 豪

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


です!!




三寒






四温





の季節




暖かい日





もあれば

寒い日

もある・・・



連日

低気温&強風&雨

が続いていたものの


丁度お休みの日に天候が回復






「これはきっと日頃の行いが良いからや!!釣り行ったろ(^ω^♪」



てなわけで、

以前から行きたいと思っていた


通称


”関金管理釣場”


こと





「清流遊YOU村フィッシングセンター」




に行ってきました!!

庄原と違ってこちらは




河川を石で仕切ったタイプの管釣り







ロケーションも相まって自然渓流の練習にバッチリ!!


仕切られた区画に魚を放流してくれたら




いざ!!釣り開始!!


ん~、流石放流直後のトラウト達



ガンガンにアタックしてきます!!



しかし噛みついて離すまでが短く、

かつ流れの中でバイトしてくるので

なかなか反応出来ずにモヤモヤ・・・



魚のレンジが下がった所で、

ボトムをじっくり探っていくと



ヌトッと重くなるバイト!!






少々小ぶりですが元気なニジマスGET♪




ボトムでの反応が良いので


D-CONTACT

から

ボトムノックスイマー

にチェンジ




同じようにノソッとバイト♪

少しサイズアップ↑↑




ここでガラッと釣り方を変えて



テンカラ釣り


にチャレンジ!!




テンカラ釣り




って何?

という方の為に少し説明です



テンカラ釣り




とは近年日本国内だけでなく

海外でも


「tenkara」


として注目を集めている



日本の伝統的な釣法


です。

フライフィッシングと同様に



毛鈎を使った釣り


なのですが、



リールを使わずに延べ竿で行うのが特徴です



エリアが広く大型のトラウトを対象


とした

イギリス発祥の


フライフィッシング


と違い、



狭い日本の渓流を手返し良く釣り歩く為




コンパクトでシンプルな


延べ竿


を使います


フライの

疑似性

で食わせるフライフィッシング



と対照的に




誘いとキャストの

精緻さ

で食わせる










手軽に始められる釣りですが






非常に難易度の高い釣りでもあります




(正直軍曹も未だに上手くキャストできません・・・)


基本的には

水面



水面直下

を漂う毛鈎を目視しながら


サイトフィッシング的に釣る方法



じっくり沈めて

ラインでアタリを取る方法

があります



まぁ、

しっかりキャストしてちゃんと流す

事が出来れば

すんなり釣れてくれますのでご安心を^^♪







ルアーとは違った感覚が面白いですよ~♪









このサイズでも竿がギュンギュンに曲がってくれるので

めちゃくちゃ面白い!!






しかも細糸&延べ竿なのでいなして獲る感覚が癖になりますね




自然渓流




は勿論、



管理釣り場


でも

テンカラが出来るところが増えている

ので





この機会に是非チャレンジしてみて下さい!!





詳しいタックルの話や仕掛けなどは

店頭にて

軍曹

まで気軽に声を掛けて下さい(´ω`*)




・・・で、この日はテンカラで数尾追加して納竿




意外と難易度が高く、

爆釣連打!!

とならなかっただけに




またリベンジに行ってみたいと思います!!




やっぱり釣って楽しいね♪

それではノシ




軍曹’sタックル

ルアー

ロッド:ツララ クプアス48

リール:シマノ アルデバランBFS XG

ライン:GT-R トラウトゴールド 4lb

ルアー:スミス D-CONTACT50、ボトムノックスイマー

テンカラ釣り

ロッド:JET SEETTER 435 櫟

ライン:レベルライン フロロ3号

ハリス:渓流糸 フロロ0.8号







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151



一覧に戻る