全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・菜々海Ⅱフラッシュジギング研修★

★さこっぺフィッシングログ・菜々海Ⅱフラッシュジギング研修★

投稿日 2018年05月18日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

昨日は久しぶりにオフショアへ。

山川港から出船の




菜々海Ⅱ!







クリック





フラッシュジギング研修


に参加してきました

講師役は


クレイジーオーシャンの太田さん


です!

参加したのは宮崎&熊本&鹿児島のポイントスタッフ

総勢7名にて研修を受けました!




フラッシュジギング



といえば鹿児島でも

近年流行の兆しを見せる新ジャンルの釣りです。

比較的軽いウェイト(30~75g)のジグを

しゃくってきたり、場合によってはタダ巻きだけで




青物、根魚、真鯛にヒラメなど


様々な魚種を狙う事が出来ます!!

私も昨年この釣りを知って、沢山魚を釣らせて貰いました(笑)

今回も期待しつつ、いざ実釣がスタート!

最初のポイントは、船長曰く







「ハタマンション」



しかもデカイのばかり住んでいるそうで・・・

なんとここで三人が連続ヒット!

私もヒットしましたが、


全員ラインブレイク!!

魚がデカイのもそうですが、とにかく瀬がキツイんです!

こういう時、


リーダーを結び直さないといけない


ので

タイムロスが勿体ないですよね・・・



せっかく魚が釣れているのに・・・!

そこでクレイジーオーシャンからもうすぐ発売予定の




簡単リーダー接続アイテム





フラッシュリーダー



を使用させて頂きました!

なんとこれ、


メインPEラインを8の字結びするだけ




リーダー接続が可能なんです!



わずか10秒程


でリーダー取り付け完了です(笑)

しかもFGノットではなく


PRノット


で編んでいるので



結束強度も抜群!

これは本当に革命的でした!



オーシャンフラッシュ30g


グリーンゴールドをキャストして

着底後ゆっくり巻いてくるだけで・・・

ファーストフィッシュの


オオモンハタをGET!

吐き出したベイト(アジ)がジグと同サイズでビックリ!

このオオモンハタが今回、



入れパク状態!


宮崎住吉店の青野店長はコツを掴んだらしく



一人でWヒットを計3回も・・・

つまり、



3ヒット6キャッチ



という

異次元の釣果を叩き出しました・・・!

この日はベイトとなる

キビナゴ

が底から水面まで

ビッシリ泳いでいたのでオオモンハタがメインでした。

もちろん



キジハタ



も釣れてくれました!

ほぼ全員、オーシャンフラッシュ30gをメインで使用し、

ブレードチューンを施してヒットに繋げていました。

この


ブレードチューンが結構ハマる


んです!

私は最近発売された




ファルケンRのクイックブレード



がお気に入りです。

それがコレなのですが、スイベルにチューブが被さっているので



フックに直接刺して使えます!

フラッシュアシストに直接刺して使えるので

フックとブレードが干渉せず高回転!ハイアピール!

重めのオーシャンフラッシュを使用するなら

スイベルブレードを取り付けても大丈夫ですが

今回の様な30g前後のジグなら



この様なセッティングの方がジグの動きを殺さず

またブレード自体も高回転でハイアピール!

事実、このセッティングにした後は



ひたすら爆釣モードでした(笑)

オマケに超シャローエリア(15m)で真鯛もGET!

太田さんもこのセッティングを見て

釣行帰りに早速ポイント谷山店で購入してましたよ(笑)



3個入っている上に超お買い得価格


なので

試してみる価値大ありです!!

ちなみに、今回



特に釣れたカラー



はこちら↓




ミドキン










ゼブラグロー!



曇ったり晴れたり、天候が不安定だったので

常に二色をローテーションしながら釣りました!

ロッドは全身カーボンソリッドの



オーシャンセンサーLJ



を使用しました!

ソリッドなので


非常に折れにくい=しっかり曲げられる


ので

曲げこんだ後のパワーで


魚もグイグイ浮いてきます!

魚が突っ込んだ時は柔軟に曲がり込むのでファイトが安定します。

まさしくフラッシュジギングの為に誕生した



最高のライトジギング用ロッド!

そんな感じで



今回の研修は全員大爆釣



でした!!



多魚種に効くフラッシュジギング!

やはり鹿児島のフィールドに


ドハマリ


です!

そんなフラッシュジギングの火付け役




クレイジーオーシャンの展示イベント!


いよいよ今週末にポイント谷山店にて開催します!!






今回のイベントでは、フラッシュジギング用品はもちろん




ボートアジングで


大ブーム中の海毛虫


の説明や

ティップランのマル秘情報が聞けるかも!?




イベント開催は5月19日(土曜日)

11時から19時まで開催します!


ぜひ御来店ください!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る