若松響灘店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

若松響灘店

店舗情報

でこっぱちブログ【上甑フカセ釣り編】

でこっぱちブログ【上甑フカセ釣り編】

投稿日 2018年06月02日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 谷口


こんにちは、谷口です!







今回は






上甑





にいってきました!


初の離島です!!

今回は串木野旧港から出船の





蝶栄丸さん




にお世話になりました!




蝶栄丸HP







前回は天候の影響で出船できなかったのですが、

今回は前日に連絡があり、出船できるとのこと・・・







出船できると聞いてなんと




海鱗の林船長




が気になって

お店に駆けつけてくれました!!




林船長に仕掛けやウキ、餌の配合や針の結び方のコツなど

一からしっかり教えてもらい、もう準備は万端!!


すごく勉強になり、実は今まで釣れなかった理由が

たくさんあったのです。。


出船は午前3時!


寝れない!!と思っていましたが

自宅でも行きの車内でも船でもしっかり爆睡

蝶栄丸さんですが、

船がとても大きく1時間近くかかる甑島までは

ゆっくり仮眠がとれるスペースもあるんです!!

眠い目をこすりながらおろしてもらった瀬は



「灯台下」

早速エサ混ぜです。

今回は

V9徳用と爆寄せグレ

に沖アミ1角です



そして最初の仕掛けは

ウキ0号

で狙います!


林船長に教えてもらった

カンニングペーパーをみながら仕掛けのセットをして(笑)


いざ釣り開始!!


しばらくするとウキが沈みますが

釣れたのは

イスズミ・

・・

ですが、その後少しよそ見している間にウキが沈んでおり、

あわせてみるとサイズは小さいですが


念願のクロ!!



嬉しいですが、ウキが入る瞬間を見逃してしまったのは

悔しいですね。。

その後もバンバンウキが入り、1投1匹ペースで釣れ、

楽しめますが釣れるのはほとんどイスズミ。


横のホリPは真下にみえる

青ブダイを掛けようと必死です(笑)

なかなかイスズミがかわせず、苦戦していると




海鱗の林船長から連絡が!!















「棚を浅くしてごらん!」



とアドバイスをもらい

道糸とハリスの直結までの長さを2ヒロにしてみると

いい感じにウキがスーッと沈み

あがってきたのはクロ!


林船長のアドバイスのおかげで



良型クロ

ゲットできました!



ありがとうございます


そしてタモ入れをしてくれていたホリPが


「こっちのウキも沈んでる!」


とまさかの同じタイミングでアタリ!!

私の釣ったクロの色の方が黒くて綺麗と喜んでいましたが、



張りが掛っているのは皮一枚・・・危なかったです(笑)



時合いだ!時合い!

といっていたのも束の間。

パッタリと釣れなくなってしまい



「右に流すと沈み瀬があるから切られるよ!」




とホリPに言われますが

思い切って右まで流していると

一瞬でウキが消えますが


谷「あ、白い!」

とイスズミ宣言した私に



堀「いや!!黒い!!!」




イスズミかと思い、ゴリゴリ巻いている私をみて

ホリPがもうちょっと慎重に!!と言われ

あがってきたのは


先程と同じサイズくらいのクロ!!








甑島にしては。。という釣果だったみたいですが、

何回もウキが沈み、楽しかったので私は大満足でした(笑)

フカセ釣りにドハマリして一年

最近は釣れずに苦戦したりすることが多かったのですが、



やっぱり釣りは楽しむのが一番!!




楽しい休日を過ごせることに幸せを感じた一日でした


では、またいってきます

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る