全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

大砂の釣行毎一尾への道(スーパーライトジギング編)

大砂の釣行毎一尾への道(スーパーライトジギング編)

投稿日 2018年06月08日
投稿者 ポイント小嶺インター店 大砂
みなさま、こんにちは~小嶺店の大砂です。

今回は、小倉港より出船の「セブン」様の案内で、タイラバと小型のジグを使ったスーパーライトジギングに行ってきました。


今回おこなった「スーパーライトジギング(SLJ)」は、新たな釣法でして主にイサキをジグで狙う釣りとして注目されております。
今年はぜひ皆様に、チャレンジして欲しい釣り方なんです。
これからの季節は、イサキがメインターゲットとなりますが、ジグが小型になるため何でも釣れます!
今回は9名のポイントスタッフが参加し、それぞれが釣果を上げておりました。
私も後半になるにつれ、怒涛のような釣果となりました。
終わってみると、まあまあなサイズをクーラーへINしてました(笑)

まずは、マダイ!


やっぱりベイト周辺にいるのですね・・・
魚探の反応が良い場所でのヒット!
今回は同時ヒットが多数ありましたよ。
船の周りでは、大きな鳥山が出たりと、物凄い光景でした。



お次は本命のイサキ!


フォールではなく、巻きでのヒット!
ただの巻きです・・・シャクっても良いですが小さくです(笑)
よくわからない魚です(笑)
ヒラマサとは違うんです・・・
ヒントは船長との雑談の中で出た魚の習性のお話かな?
タイラーの釣れるお話、聞いてみて下さい(笑)

そしてサプライズゲストは~コアラ(クエ)様です。


一日船中で3本出たら良いよね~って話してたのが嘘のように・・・
ヒットパターンがあるようですね~
全てはこのジグなんですが、ホントにアラキラージグでした!
目の良い魚は、見てますね~
形状もあるかも知れませんが、リアルなジグが効果的なのは間違いなさそうです!
今回はこんな感じで仕上げてます。


他にも・・・

定番のアコウ。


追いかけてのパクッ
そしてアラカブ。


ボトムタッチ後のパクッ
珍しくアカハタ。


こっちもボトムタッチ後のパクッ
でヨコスジフエダイ。


掛けてからの引き味はイサキと似てます。
姿が見えたら、ああ・・・ってなりますが楽しいです。

このように多種類の魚達がつれるんです。

キープしない魚は船長へご相談ください!

リリーサーを使って優しくリリースしてくれます。

こちらも船長が作っちゃいました。

もう、とにかく「スーパーライトジギング」めちゃめちゃ釣れます。

専用タックルが欲しくて堪らない(笑)


釣れる魚は全然ライトじゃないんですから・・・



皆様へお知らせです。




当店は移転オープンの為、6月10日(日)を持ちまして、一時閉店となります。




新しい店舗の場所はこちら↓



6月27日オープンです!



今回使用したタックルは・・・
ロッド:RM イカメタルGR 70UL
ソリッドロッド
リール:シマノ ナスキー2500S
ライン:PE1号
リーダー:ナイロン5号
ルアー:タイラー40g
その他:FALKEN R クイックブレード ウィロー シルバー

【ルアー北九】【船北九】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小嶺インター店

福岡県北九州市八幡西区小嶺台1丁目1-31

093-614-5531



一覧に戻る