全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ぶっちゃんののんびり釣行記 ショアGT編~Day 1~

ぶっちゃんののんびり釣行記 ショアGT編~Day 1~

投稿日 2018年06月19日
投稿者 ポイント延岡店 谷渕


どうもこんにちは!延岡店のぶっちゃんです!



さて前回のブログからの続きとなります!

まだ前回のブログを読まれていない方は是非ともそちらも合わせてどうぞ!


前回のブログ

翌朝になりました

トカラ列島北の玄関口、

口之島

に到着です

この島で釣りをする方や物資の積み下ろし風景を眺めつつ朝食を食べていました

今回私の目的地である


諏訪之瀬島


までは


約9時間の航海


となります!

しかしながら長かった航海も終わりを迎えつつあります

最初の口之島に到着するとそこから次の島までは約1時間で着きます!

私の目指す島は3つ目の島です



無事に到着しました!



下船準備を済ませ手荷物を持ったらタラップを降りて港に向かいます

今回

台風5号の余波

もありましたが

あまり揺れなかったように感じます

この

諏訪瀬島

には

民宿が3つあり



電話にて予約が出来ます!



ここから村まで


そこそこな距離があり、


しかも


傾斜がなかなかキツイ


のですが….

なんと!予約をしておくと


港から宿まで送迎をして頂けます!



遠征ではどうしても手荷物が増えてしまうので初めての方は民宿を予約しておくと安心して釣りに専念できます!

私も今回


民宿ヤマキ さん


にお世話になりました!

車に重い荷物やロッドを積み込み民宿を目指します!



こちらが民宿ヤマキさんです!



食事も3食付いていて


食べ物に困る事はありません!

民宿には外に


島に3つしかない自動販売機


が設置されているので

釣りに行く際の水分確保も出来ます!

ちなみに


島には飲食のサービスを行っているお店は無いので



キャンプ等で遠征に行く方は


充分な量の水と食べ物


を確保しておきましょう!

こちらが今回私が寝泊まりをしたお部屋です

広さも十分にありエアコン、テレビも完備されています!

部屋干しスペースもあるので洗濯物も安心です



さらになんと!


この民宿ヤマキさん


車のレンタルサービス


も行っており

島内の長距離移送も安心して出来ます!

もちろん私もレンタルしたので早速昼間のリーフ釣行に行ってみましょう!!!






……..と、想像はしていたのですが

台風の影響で地磯もリーフも高波を被っていました



こういう時はあきらめが肝心ですね!安全第一です!!


では島内の様々な場所を巡ってみましょう!




まずはキャンプ場!


島には村と少し離れた場所にキャンプ場があります

長期滞在を考える方はやはり金銭的な面で圧倒的利点があるキャンプ場を選ばれる方が多いですね!


続いて飛行場!

この島には元々空港を設備する計画があったらしく今でも滑走路だけが残っています!

日頃なかなか目に出来ない場所ですので皆様も遠征の際には是非ともご覧ください

後は島の設備として


コインランドリーが設置されています


洗剤も自動投入式なので手ぶらで利用可能です!私も利用しました!!

洗濯機の横には乾燥機もあるので雨が続く中での洗濯も安心ですね!

そのあとは


祖母井さん


達と一緒に夜の舞台となる


切石港


に様子を見に行ってきました

こちらが切石港です!

島内には2つの港がありどちらで釣りをするかは


その日のトビウオの接岸状況


によって変わってきます

今回仕入れた情報では切石港側に多くのトビウオが接岸しているらしくこちらで釣りを行います!



なんとこの堤防、海面まで10m以上あります!



こちらの高い港で釣りをするのですが


あれ?ランディングはどうするの??

と思われると思います

数十キロにもなる魚のランディングは

この島独自の


落しダモ


という特殊なタモで行われます

それがこちら!

柄のない巨大な枠にロープが取り付けられています


こちらの島ではこの落しダモの準備・整備をされている方がいらっしゃり

私の様な遠征組のサポートをして頂いている方が居ます

今回の遠征でも貴重なお話を伺ったりサポートをして頂いたりしました!


誠にありがとうございます!!


この後は一度民宿に戻り夜の釣りに備えて夕飯を頂きました


そして19時頃に港に到着しました

港では既に数名のアングラーの方が釣りをしていました

状況を伺いましたがまだ

港内にベイトとなるトビウオは入ってきていない様です


この時期になると大量のトビウオが島に押し寄せその

トビウオを食べにサメやGT等の




大型魚が姿を現します!

期待を込めつつキャスト開始です!

私が釣りをスタートするとすぐに祖母井さん達も港入りし一緒に釣りをスタートしました!

と釣りを開始してすぐに祖母井さんの


ポッパーがサメに襲われました!!




しかし一瞬でブレイク

….180lbのリーダーを抵抗も無く噛み切るサメは恐ろしいです….

そのあと夜の1時頃まで休まず投げ続けましたが反応がありません…

少し休憩をと10分ほど休憩しているとなんと!堤防中央で

15kg程のGT

が上がりました!

落しダモをお手伝いし初めて実物のGTを見ました!!

ヤル気も復活し再びキャストを開始するとすぐに



ごっ!!!





っとアタリが!!


すかさず合わせを入れますがスッポ抜けで終わってしましました….


後から教えて頂いたのですがGTは最初


ハーモニカ状態


でルアーを加えているので


少し送り込んでGTが噛む力以上の力で合わせを叩き込まないといけないそうです…

その後ショックを受けつつもキャストを続けていると…


…….コンッ!

っと小さなアタリが!!


ゆっくり送り込み魚が泳ぎだすのを確認してから

思いっきり


フッキング!!!



ロッドに重さが乗り


ファイト開始です!!





しかし何かがおかしい….

重いだけで引きません…


不審に思いつつも足元まで寄せてくると



60㎝中頃のエバ





口と背中にフッキングして横向きに上がってきました!

ごめんねと謝りつつ抜き上げ



こうして遠征初となる魚をキャッチする事が出来ました!



写真撮影を手短に済ませ弱らないようにリリースを行いすぐにキャスト再開

しかしこの後は朝5時まで投げ続けましたが

再び反応が返ってくる事は無くストップフィッシングとなりました!

こうして遠征初日の夜が終了し


波乱万象のDays 2


に続きます!


果たしてぶっちゃんはGTを釣る事が出来たのか?こうご期待を!









LINE



のお友達登録はしていますか?






タイムライン限定


の情報や

レア釣果

など

新鮮な情報を

毎日配信

していきます!



ぜひ、お友達になりましょう\(^o^)/






















友だち追加数












お友達登録でタイムラインを要チェック!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651



一覧に戻る