全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

井高ちゃんちの晩ご飯♪関門アラカブシーズン到来でうまうま〜♪

こんにちは!井高です♪

今月は、いよいよシーズン到来の

関門アラカブ釣りに行ってきました〜♪

お馴染み、野田リーダー&同じ職場の皆さんと♪

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

今回利用の遊漁船は、

門司大里港西側より出船の

蒼イ丸さんです♪
↓↓
https://www.point-i.jp/boats/7410?author_id=39

今回釣るエリアは、
港からスグの関門海峡!
あっという間に
ポイントに到着しますので、
準備は出港する前、
船に乗った時点で竿とリールを
セットして糸も通して仕掛けと
オモリとエサもつけて
あとは落とすだけ〜にしておきます♪

みんなほぼ初めて♪なので、
船長さんが始めに軽くレクチャー
してくださいました♪
今回は、仕掛け&エサつきでしたが、

自分で用意して行く場合は・・・

コチラ!
ポイントのお店で手に入る、
「関門アラカブ爆釣仕掛け」&「一本あなご」
をご利用ください\(^o^)/

船長の合図で仕掛けを落とすと・・
底についてスグに
ゴツゴツゴツッ!!とアタリがあります!!

ハ〜イ!一丁上がり!
佐藤さん♪

石松さん♪もこのとおり!

あっちでもこっちでも
釣れた!釣れた!
小野さん♪もGOODサイズGET!

石井さん♪もフィーバー!フィーバー!
スレでも大きい(≧∀≦)!

私もファーストヒットいただきました♪

アラカブは、根にもぐっていて
落ちて来たエサを待っているので
底付近をずっと探っていましたが、
私があまりにも底に着き過ぎるので
もう少し巻いて20cmくらい上げて!
とアドバイス下さいました♪
底に着き過ぎると、スグに根掛かり、
また人とオマツリの原因になって
ほどくのに時間ばかりかかってしまうのです(;_;)

あと、エサの付け方!
エサはチョン掛けにするのですが、
針は真ん中に刺す!
身のどちらかに片寄って刺すと、
重心が片寄り、エサがクルクル回る、
というのです
回るとどうなるのか?(・_・;?

仕掛けを落として行く間に、
エサがついた横糸のハリスが
縦の幹糸にクルクル回って
絡まってしまうそうなのです(;o;)

ここ最近の傾向として、数は釣れるが
小ぶりが多いとのことでしたので、
あまり小さいものはリリースし、
大きめを選んでクーラーイン
していきました(^^)

釣れなくなると、船長が何度も
移動して流し直してくださいました♪

納竿して皆さんのクーラーの
重いこと重いこと!
まさに、クーラー満タン!

私もちょっと少なめですが、
十分釣りました(*^o^)ノ♪

ありがとう!蒼イ丸さん♪


帰って、ちょっと一休みして・・・(-_-)zzz
ご近所におすそ分けし、
残りはうちの晩ご飯\(^o^)/♪

たくさん釣れたら刺身もしたい♪(^p^)

定番、からあげ♪

これからの時期は、
がうま~い(*´ω`*)♪

関門アラカブは、
晩秋から春先まで楽しめる、
まさにこれからのシーズンに
ピッタリの釣り物です♪
寒くないように、
防寒対策をしっかりして
釣りに行かれてくださいね♪

安・近・短の関門アラカブ釣りで
たくさん釣った日の井高ちゃんちの晩ご飯は・・・

アラカブ三昧!うまうまでした~ヽ(*´▽`*)ノ♪♪

次回のブログもお楽しみに♪

【釣り女子の部屋】

一覧に戻る