トップ > 店舗ブログ > おすそわけの真鯛

おすそわけの真鯛

2018 / 10 / 29  釣り女子

皆様こんにちは!本社受付のなりもとです。

最近は少し他の業務が落ち着き、ペース良く更新できております。?
(普段は受付・人事関係のお仕事をしています。)

さて、今日は、同じ部の劉さんにおすそわけ頂いた真鯛での釣果料理をご紹介します。
土曜日出勤、黙々と事務作業をしていると、釣行帰りの劉さんが……!

なんと、会社のみんなにおすそわけを、とお疲れの中立ち寄ってくださいました!!!!!?
バリバリキャリアウーマンの劉さん、実は大学の先輩でとっても尊敬している方です。?
本当にありがとうございましたっ!

大荒れの関門で釣れたという真鯛↓

せっかくだから、お料理するから、と一番良型のものを頂きました。
上司の皆様を差し置いて申し訳ございません・・・?。笑

今回もいつものように気持ちを込めてお料理!

有難いことに、お料理同士である(恐れ多いながらも勝手にそう思っている)行橋店の永松店長と
「調理」と「料理」の違いについて、有意義なお話をさせて頂いたりするのですが、
頂いたお魚や自分で釣ったお魚を捌く時には、やはり特に思うことも多くあります。

食に対する感謝の気持ちや大切さを改めて感じるとともに、
いつか食育の重要さを皆様にお伝えできればなあ・・・と色々なことに気付かされる毎日です。
釣りもお料理も、お仕事を通じてより深く出会ったものですが、なくてはならない存在となりました?

さて、そんな有難いおすそわけ真鯛を使っての一品がこちら!

三枚におろして皮を残した状態の真鯛をぶつ切りにし、片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
(二度揚げがおすすめ!)

お野菜の種類は季節やお好みで変えて頂きたいのですが、
今回は素揚げしたピーマンと真鯛をお皿に盛り付け、中華ベースのあんをかけて頂きました。

外はサクサク、中はフワフワ

シンプルな調理方法ですが、最高に美味しかったです!

北九州のお魚は本当に美味しいな~。北九州に生まれて良かった。笑

ちなみに、全体の献立はこんな感じです。

一緒に頂いたアラカブも捌いて、お野菜(レタス、水菜)とともに小鉢に盛り付け。
生で頂きたかったのですが、カルパッチョやお造り以外の形で食べてみました。
たっぷりのネギとゆずポン酢をかけて頂きました。こちらも美味しい!

今回も大満足な食卓となりました。
劉さん、本当にありがとうございました~~!??

ちなみに、お料理をもっとより綺麗に記録するため、先日念願のカメラを購入。?

ミラーレス一眼です!インスタにも記録用としてお料理を載せているので、
これまたポイントの先輩にアドバイスを頂き、wi-fiで簡単に送れるものを選びました。

まだ全くと言っていいほど使いこなせておらず、宝の持ち腐れ感がすごいですが?
少しずつカメラもお勉強していきたいと思います。

お魚の美味しさや釣り、お料理の楽しさがもっと伝わりますように!

では、またお会いしましょう!ありがとうございました。

なりもと?

【釣り女子の部屋】

一覧に戻る