トップ > 店舗ブログ > 食欲の秋到来!

食欲の秋到来!

2018 / 09 / 10  釣り女子

皆様こんにちは!本社なりもとです。

ここ何日か急に冷え込み、秋がやってきたな~という実感がありますね。?
私は、四季の中でも特に秋が一番好きです。

春も夏も冬も好きですが、何と言っても 食欲の秋♡ 芸術の秋♡

大好きなお洋服も秋服が一番可愛いので、毎年うきうきしちゃいます。☺

また、私ごとですが、趣味のジャンルがかなりバラバラで、
お料理・釣りはもちろん、映画鑑賞、刺繍、アンティーク品収集、純喫茶巡り、廃墟巡り、お花、
陶器集め、ライブ鑑賞、愛猫と遊ぶこと、童話考察(卒論で取り上げたほど好きです。笑)、などなど・・・
・・・統一感はありませんが 趣味にも没頭しやすい楽しい季節なのも秋が好きな理由です。

動物園や水族館、博物館、プラネタリウムなども一日中ず~~っと楽しめます。??
(先日も子どもたちに混ざり、プラネタリウムに行ってきました!最高に楽しかったです。❤)

過ごしやすいこの季節、思う存分楽しまれてくださいねっ!!!

そして 釣りとお料理も秋は気候も落ち着き、釣りに出かけやすい季節。
また食欲の秋ということで、お魚、お野菜、フルーツも特に美味しい時期です。
ぜひ、釣果でのお料理に挑戦されてみてはいかがでしょうか???

さて、今日は、先日釣れたてのヒラマサとアジで作った献立をご紹介します!

北九州釣りいこか倶楽部での釣行時に釣れたお魚たちをおすそ分け頂きました~!感謝です?
女性や初心者の方はもちろん、ベテラン釣り師の皆様にとっても素晴らしい企画となっておりますので
次回のブログで少し詳しくお話させて頂きますね!待ちきれない!という方は、ぜひ公式HPをご覧ください。?❤

https://tsuri-ikoka.com/

では、献立紹介 ♪

なんとも秋らしい色合いです。お気に入りの小石原焼きも映えますね。❤

簡単に一品ずつご紹介していきます。


↓ヒラマサのステーキ~和風スープ仕立て↓
レアに焼き上げたヒラマサに和風スープ、薬味、かぼすをかけて頂きました。

本当はあんかけにしたかったのですが、途中で片栗粉がなくなってしまい急遽変更・・・
十分美味しかったですが、次回はあんかけで作ってみたいと思います ♪

↓アジの混ぜごはん↓
こちらも釣れたてのアジを調理。とっても簡単で美味しい!秋らしい一品です。

今回、炊き込みごはんではなく、「混ぜごはん」なのがポイント。

アジに多く含まれるカリウムやナイアシンは水溶性で、水分に触れると溶け出してしまいますので、
炊き上がったごはんに混ぜ込んだ方がアジの栄養素をダイレクトに吸収できますよ ♪ 身も崩れず見た目も◎

軽く焼いたアジとお好みの薬味、調味料と一緒に混ぜ込めば完成というお手軽さも魅力ですね!
薬味は、梅干、かつおぶし、大葉、ゴマ、しょうが、みょうが、小松菜、ゆず皮 などがおすすめです。

↓そして最後に定番のお刺身↓
美味しい……っ!
お料理が好きなので、何かと調理してしまいますが、やっぱりお刺身が一番!最高です。?

今回、ホウボウという珍しいお魚を頂き、人生初!ホウボウのお刺身を堪能致しました。
とっても綺麗なお魚で、とっても美味しかったです。?
ありがとうございました!

孔雀みたいで綺麗ですね?

最近、お料理のブログを書かせて頂くこと、反響が嬉しくネタのストックに励んでいます。❤

洋食も作りましたし、今後は今日のように栄養学や調理のコツなどもご紹介できたらと思っておりますので、
皆様、どうぞ引き続きよろしくお願い致します?❤

なりもと?

【釣り女子の部屋】

一覧に戻る