大分下郡店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

大分下郡店

店舗情報

でこっぱちブログ【木材港チヌフカセ釣り編】

でこっぱちブログ【木材港チヌフカセ釣り編】

投稿日 2018年09月23日
投稿者 ポイント鹿児島与次郎店




与次郎店のブログをご覧のみなさん!






こんにちは、谷山店谷口です





2週間ほど与次郎店で勤務中です!

近郊の堤防ではチヌが釣れているとの情報を耳にし

2回ほど予定を立てていたのですが、

前日からエサを溶かすも寝坊して行けず・・・




3度目の正直!!










わたしがフカセ行きたい!という

必ずと言っていいほど連れて行ってくれるホリPと

チヌフカセ釣りにいってきました!!




気合いを入れて4時半集合でしたがまたも寝坊




朝はホリPの☎に起こされ、準備を開始(笑)



山川方面にいく予定でしたがこの日は朝から雨がひどく、

木材港の橋の下なら濡れずに釣りが出来ると聞き、木材港へ。


今回使ったエサはこちら!


エサを混ぜ終えると雨がやんでいたので

少し右の方で開始


今回は沈め釣りでの挑戦です!

気付いて頂けましたか?


新しいフローティングベストを調達し、

刺繍いれてみました




ポイントでは刺繍も承っておりますので

詳しくはまた次回のブログでご案内します!

釣り始めてしばらくは潮がまったく動いておらず・・・


どしゃ降りになったので一回車へ避難

雨がすこし弱くなってから橋の下から右へ竿をだし、

付けエサにオキアミを使っていましたが練り餌に変更!


潮が右に動き始めますが、アタリはないのにエサがない・・・


練り餌がすぐ外れていることに気付いたホリPが

だしてくれたのがこのスプリング!

針に通すだけでエサが最後まで残るよう工夫されているので、


びっくりするほどエサがとれません!!

スプリングを付け、底まで仕掛けが入ったところで

前アタリ!


あわせてしまいそうでしたが

少し待つとパラパラとラインが出たので

アタリを確信してあわせると



可愛いメイタ


サイズが少し小さかったので同じ場所でもう一度仕掛けをいれると




一気にラインが走るアタリが!!






アワセをいれ寄せてきて、

いつも頼ってきたタモ入れに挑戦!!

が、竿を持っている手に力をいれると

タモに力が入らず・・・


タモを持っている手に力を入れると

チヌが潜ってしまい・・・


下手すぎるタモ入れでしたが



時間をかけなんとかキャッチ!


今回は練り餌の反応が良かったのですが、

その日によって違うので生のオキアミや加工エサ、

練り餌といろいろ準備していたほうが良いですね!


納得のいくサイズではありませんでしたが、

タモ入れも含め一人で釣ることが出来たので満足でした!





そして今回は




武勇伝のISO FUKASEーGR1.2-53




を使用しましたが、しなやかさとパワーを兼ね備えていて

堤防からのチヌだけでなくクロ釣りにも活躍します


わたしは1.2号を使用しましたが

1号からのラインナップですので

チヌ釣りなら1号で十分とのこと!


おすすめの1本です

近郊の堤防ではまだまだチヌ釣り好調ですね!








わたしはしばらくタモ入れ練習の為に

近郊の堤防に通ってみますね

では、またいってきますね

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島与次郎店

鹿児島県鹿児島市与次郎1-2-18

​099-258-2171



一覧に戻る