全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・秋イカエギング調査!★

★さこっぺフィッシングログ・秋イカエギング調査!★

投稿日 2018年10月02日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

台風明けの昨日、お休みを頂きましたので

且さんを誘って



エギング調査



へ行ってきました!

向かったのは山川方面です。

朝は余りにも爆風だったので、

落ち着くであろう

お昼過ぎ

から行ってきました。




が、、、




なかなかの爆風&濁り・・・

エギングするには最悪の状況ですが

来たからには釣って帰りたい!



「イカ3杯釣るまで魚釣ったらダメだからね」

と、且さんと


謎ルール


を作り、逃げ道を無くします(笑)

小さいジグとかワームを使えば

根魚やら何やら釣れそうな雰囲気ですが、、、



しかしこの男、普通に釣りまくります・・・!




且「イカ3杯釣ったんで魚釣りますね!」






佐古「お、おう。。。」

コロッケ~トンカツサイズですが、

結構な数が居るみたいで爆風でもなんとか釣れます!

私にもなんとか釣れる事は釣れますが

やっぱり


このサイズ


から伸びません。

ちなみに今回から、


リアルメソッドの新作ロッド


を使用してます。



一応プロト


の様で、まだ詳しいスペックやら

グリップやガイドなんかも決まってないみたいなので、

しばらく


モザイク入りでの登場


となりますが御了承ください。。。

詳しくはあまりお話できませんが、



前作GRを凌ぐハイコスパエギングロッドになりそうです!

皆様にご紹介できるのはしばらく先ですが

発売が決まり次第改めて正式にアナウンスさせて頂きますね。

さてさて、ランガンでイカを釣っている最中の事、、、

とあるポイントで


チヌがわんさか


見えてました!



明らかに50cmオーバー


も居ます・・・

エギングに飽きたら魚を釣ろうと企んでましたが

まさか見えチヌがこんなに居るとは・・・

ひとまずエギをワームに変えてやってみます。

選んだのは、



シンゾーベイト!




ん?シンゾーベイト?なにそれ?初耳!

という方の為に御説明致しますと↓こんなのです。



ワームの中にジグヘッドが内臓


される仕組みで、



チョンチョンすればワインドの様に跳ね回り

フォールではランダムにスライドし、

ただ巻きではフラフラとシンペン的な泳ぎをします。

これが


実によく釣れる


んです・・・

そのシンゾーベイトをチヌの群れに放り投げると・・・




一撃!!!





一瞬50cmオーバーかと思いましたが

正確には48cmと惜しくも年無しではありませんでした。

しかし


見えチヌが即反応


するとは、、、




やはりシンゾーベイトは素晴らしい!


ボトムに着けて、チョンチョンするだけで釣れました!

この日はエギングに集中したかったので

結局


シンゾーベイトは封印


しましたが、

まだ続けてたらまだ釣れてたでしょうね!

その後はイカが居ないかウロウロしましたが



鉄板


だと思っていたポイントが


まさかの激濁り・・・

ダメ元でやってみましたがやっぱり釣れず。。。

帰りにふと立ち寄ったポイントで、



夕マズメの時合


に期待しつつエギをシャクリました。

すると・・・

且さんが


今日イチサイズをGET


しました!



「ここ流してたら釣れますよ!」

との事なので私も同様に投げてみます。

しばらくやっていると、私にもヒット!






って何でこのサイズ・・・?

私も且さんも同じ様なエギでしたが、

私には良いサイズが釣れてくれません。。。



しかし最後は3投連続ヒット!

完全に暗くなるまではアタリが続きました。

暗くなってからも釣れそうでしたが

残念ながらヘッドライトを持ってないので



帰れなくなったら危険


なので撤収しました。

結局最後の場所だけで、二人で7杯釣れました!

(1杯は小さいのでリリースしました)

エギは結構バラバラでしたが、

よく当たったのは




ダートマックスとエギスタ




でした!






特にこの2つは鉄板ですよ!


ダートマックスのダートで高活性のイカを釣って、

残ったイカはエギスタのボトムステイで釣ってく感じです!

カラーは


パープル系





ケイムラ系


がメインで、

明るい時間帯は


ゴールドテープ


も良かったですよ。

やっぱり


今年の秋イカは好調続き


です!




エギング始めるなら今がチャンス!


詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る