全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松秋アオリ調査!ナイト編

坂元のらいとタックル研究所 若松秋アオリ調査!ナイト編

投稿日 2018年10月06日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



秋の釣りもので


人気の高い秋イカ



ですが若松周辺で釣れた話があまりありません。



10月に入ったので


そろそろ釣り頃


ではと思い仕事帰りに


秋イカ調査


にいってきました。

若松のとある漁港に着くと数名が

サビキ釣り

をしていました。



周辺にはエギンガーの姿もなかったので波止を歩いていると


新しい墨跡発見!




少なくともイカはいるようです。



夜間なので

グロー系で視認性の高そうなカラー

のエギ、



【エギ王ライブサーチ490グロー3・0シトラスゴールド】


をメインにエギング開始!



墨跡を目印に周辺を探るため軽くキャストしてみます。



藻に掛からないよう

浅めにシャクって時々カーブフォール

をいれているとツンッと魚が突いたようなアタリがありました。




おそらく

イカパンチ

でしょうが乗り切らないようです。



少しフォールを長めに入れてみると


エギをグングン持っていくアタリ


がありました。



合わせると重みで何か掛かっているのがわかるのですが真っ暗なのでサイズがわかりません。



足元まで来たので抜きあげようとしたとき




テンションが緩みスポッと抜けてしまいました・・・残念!





気を取り直しポイントを移動。



今度は


明るい場所


でやって見ることにしました。



港内にキャストして数回目・・・



ボトムまで


フォールさせてからシャクリを入れた瞬間


、グンッと重みを感じました。



ロッドを立てて乗ったことを確認すると同時に




急にドラグがジージーと鳴り始めました。






秋イカにしては良く走るので魚かもと思いながら巻き上げてみると見えてきたのは




アオリイカ。





しかも

なかなかのサイズ

なので抜き上げが難しそう。



この日はネットを持ってこなかったので

近くのスロープまで誘導

して引き上げることにしました。






ランディング成功















早速サイズを測ると


胴寸25cm重さ670gのメスアオリ!









小型が多い時期ですが中には大きな固体もいることがわかりました。




※響灘店スタッフによる

【釣り10】

ダービーエントリー第1号





次回は

アジ、カワハギも20cm以上のサイズ

を釣ってエントリーをしたいと思います。





昼間は青物も回遊しており少し反応が悪いようですがナイトエギングではイカの警戒心も薄れ良型も狙えます。





いよいよ秋イカシーズンイン!


皆様もナイトエギングで数釣り、型狙いにチャレンジしてみませんか。





若松エギングについてのお問合わせはPOINT若松響灘店坂元まで












《エギングタックル》

ロッド エギングGR832M

リール ストラディック2500S

ライン PE0・8号

リーダー フロロ1.75号

エギ エギ王Qライブサーチ3・0






















-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





ポイント若松響灘店

営業時間 シーズン営業時間








月~土曜日 朝4時~夜8時

日曜祝日 朝4時~夜7時






ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。














若松響灘店


LINEアカウント






















お得な情報






を配信中!






















↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓





















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

若松ナイトエギングオススメタックル!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る