全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 秋の一つテンヤ研修!四季丸編

坂元のらいとタックル研究所 秋の一つテンヤ研修!四季丸編

投稿日 2018年11月10日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



先日になりますが


秋の釣り研修で一つテンヤ


に行ってきました。




参加メンバーは


北九州エリアのスタッフ9名。










マダイ釣りのエキスパート四季丸さん






にお願いして


周防灘(姫島沖)


まで連れて行って




いただきました。




ポイント到着まで約2時間、


事前情報では良型のマダイやイシダイが釣れている


と聞い




て期待が高まります。



私も船釣りで


良型イシダイ


を仕留めたいと思いながらタックルを準備して行きます。



流れが速いようなのでまずは


貫激遊動テンヤFD10号オレキンホロ


をセレクトして針にエビを付




け投入。







35mぐらいの水深






で着低後すぐに底を切ってから


テンヤを上下させて


誘いを入れます








何度と無く流していると待望のヒット!





何か違うかなと思いながら上げてみると




上がってきたのは


ワニゴチ?






ちょっと底を意識しすぎたのでもう少し上で誘っているとまたまたヒット!





今度は本命のマダイをゲット!










サイズは小さいのですが

元気の良いファイト

をしてくれました。



少しだけヒットパターンが見えてきたので試してみると・・・





30クラスのマダイがコンスタントにヒット






してきました。





潮が緩むタイミングではフグやカワハギにエサを取られ苦戦しましたが


貫激遊動テンヤFDの6号ぴかぴかピンク


でゆ




っくり落とすとまたアタリが・・・

マダイ

だけでなく

ワニゴチ

も混じってきました。





ようやく後半になって潮が動き出したので





貫激遊動テンヤのFD12号ケイムラパープル





に交換してみます。












着低してから


巻き上げている途中







ガツガツと激しくアタリがあったので合わせてみるとなかなか良い引きが伝わってきまし




た。




ジージーとドラグも出ていたたのでこれは良型だと思ってましたが






上がってきたのは4




5cmクラス!














サイズアップでうれしい一匹!



















途中、イシダイかもと思われる強烈なアタリがありましたが合わせが遅れてすっぽ抜け?








釣りたかったイシダイは最後まで姿を見せませんでした。














今回は爆釣とは言えないながらも


久しぶりに一つテンヤ釣り


を楽しむことが出来ました。






正確には数を数えていませんが納竿まででマダイは10匹ぐらいは釣れたでしょうか。








帰港後はみんなで記念撮影!











甲斐店長の8キロのブリと3キロクラスのマダイ






を筆頭に大小さまざまなマダイが釣れ




ました!










岩本船長ありがとうございます!!













タイラバも人気がありますが一つテンヤも一投毎に違ったアタリの出方や微妙な駆け引



きが面白いだけでなくフォールや巻上げ時にアタリがあったらバシッと合わせる豪快な面もありますのでついつい癖になる釣りです。






皆様も是非一度、一つテンヤ釣りをお試しください!!





釣った

マダイ



コチ

は刺身でいただきましたがどちらも新鮮なだけに安定のウマさ!





あまった

コチ

はカラアゲに・・・





下味のにんにく醤油が意外と合ってびっくり!

また食べたくなる一品でした。




《一つテンヤタックル》





ロッド 自前のカスタムロッド7.8ft

リール 2500番シャロータイプ

ライン PE0.8号

リーダー フロロカーボン3号

テンヤ 貫激遊動テンヤFD6号ぴかぴかピンク

貫激遊動テンヤFD8号アカキンホロ

貫激遊動テンヤFD10号オレキンホロ

貫激遊動テンヤFD12号ケイムラパープルなど
























-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





ポイント若松響灘店

営業時間 シーズン営業時間








月~土曜日 朝4時~夜8時

日曜祝日 朝4時~夜7時






ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。














若松響灘店


LINEアカウント






















お得な情報






を配信中!






















↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓




















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

一つテンヤオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る