全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

でこっぱちブログ【吹上浜サーフ編】

こんにちは、谷口です!

吹上浜のサーフゲームかなり熱いですね!!

連日のように青物の回遊があることだったので・・・

今回は磯ではなくサーフに浮気?

狙いはブリではなく・・・シーバス!!!

そうなんです、シーバスが釣りたくて釣りたくて

「サーフならシーバス釣れますよ!」という且さんの言葉にのせられて(笑)

且さんと佐古代行と吹上サーフいってきました!!

ポイントにつき、まずはキャスト練習!!

そして誘い方はと言うと初心者にはもってこいの

底をとってタダ巻きの繰り返し?✌

3人並んで横に移動しながらルアーも投げるも何も反応がありません・・・

しかし佐古代行と且さんから「こっちにきて!!」との着信が?

そこにはベイトのイワシが辺り一面打ち上げられています!!!

佐古代行と且さんがガンガンルアーを投げる中、

私にグンっというアタリが!!

あーーーー!!!きたー!!!!と大興奮の中

「あ、それエイですね。」と且さん?

予想的中アカエイでした!!

しかし、初めてのサーフで釣った魚に大興奮!!

イェーイ!写真撮ってください!!と言っていましたが

且さんが横でチヌを釣ったので、誰も写真をとってくれませんでした(笑)

底を狙うとエイが掛かりますよ!

と且さんに言われ、軽いルアーに変更!

シーバスが目の前で跳ねているところをゆっくりルアーを通すと

ガンッ!!!とアタリが!!

かなり暴れながらあがってきたのは・・・シーバス!!?

と思いきや良型のチヌ!!

まさかこんなところで会えるとは思っていませんでした(笑)

その後すぐに強い風と雨が?

軽いルアーでは上手くキャストが出来ない。。。

且さんにルアー変えましょう!と言われるも

チヌが釣れたルアーだったので無視!(笑)

ですが風は強くなる一方で沖にナブラがでても投げれない・・・

且「谷口さん!素直にルアー変えて下さい!」

谷「はい・・・(笑)」

と言う感じでルアーをぶっ飛びくんに変更

するとかなり手前にナブラが!

且さんが素早く反応しルアーを投げヒット!!

私は全然違うところに投げてしまい、ノーヒット!!

キャストの大切さを痛感しました。。

気を取り直してナブラを待ちながらひたすらキャストしていると

ゴンッ!!!!強いアタリが竿に!!!

あんまりひかない?と思っているとゴンゴンゴン!!

かなり叩きます・・・・

でかいチヌ???

上がってきた魚体は・・・赤い!!!???

「鯛だーーーー!!!」

といっても波打ち際によってきても、また走られ、なかなかあがってきません。

且さんに「しっかり掛かってるので、巻ける時に巻いてください!」と

アドバイスをもらいながらなんとか上がってきたのは

ドーーーーン!!

70cm、5kgの真鯛でした!!!

釣りたかったのはシーバスだったので、

うーん・・・という感じでしたが

且さんは「それかなりいいですよ!羨ましいです!」

大絶賛してくれました!(笑)

その後はチヌを一枚追加し、寒くなってきたので終了!!

初のサーフゲーム!ルアーはほぼ経験がなかったのですが

かなり楽しめます!!

心残りはシーバスが釣れなかったこと・・・

シーバスを釣るまで、少し通いたいと思います!!!

もちろんフカセも忘れていないので、

翌日はしっかりフカセ釣りしてきました!

そちらはまた次回のブログでご報告します?

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る