全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

☆ノムケンサンバ☆  意地でも釣る!ウェイテッドリグ修行!

☆ノムケンサンバ☆  意地でも釣る!ウェイテッドリグ修行!

投稿日 2017年05月21日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium 野村卓矢



こんにちわ!

毎度


ノムケン


です

先日のスタッフ釣り研修の日...

毎年釣り足りない私は解散した後も釣りに行く

のですが、

向かった

遠賀川




衝撃的なシーンを目撃


同じく釣り足りていない


湯川の独身貴族




太田さん


が私の真横で


50cm


をブッコ抜き!


ジャンケンで勝った私が1級スポットを通して譲ったあとでした

ヒットルアーはなぜか以前から敬遠してきた


ウェイテッドリグ仕様のハートテール


...

その一件以来私の修行スイッチは入りっぱなしです

そしてやって来たお馴染みの


犬鳴川の堰




今からの時期、産卵から回復する為にバスはエサと流れを求めて

こんな場所に集結してきます

スタートは遅めの10時ですが、堰の両岸とも適度に水が流れている状態

日差しが強いので

岸際のシェード

を狙っていきました

まずは水深2m程のボトムに沈めて...グリグリ。コッ!


え?喰った?

アワセを入れるとズッシリとした重量感!

沖に走ってエラ洗いするのは


明らかに50オーバー!



ウェイテッドリグ恐るべしっ!!




53cm!!!


OSP/ドライブシャッド4.5インチ ネオンシャッド + ハイパートルネード6/0 3.5g

やっぱり産卵からは完全に回復しきった様な強烈な引きでした!

まだ

3投目

ですよ?

ヤれる時はこんなものかもしれませんね

その後は太陽が真上から差しだしてバイトも無い状態が続きました

ドラマが初っ端に起こってしまったのでもう書く事は特にありません(笑)

今回のセッティングだけ触れておきます


ドライブシャッド4.5インチ

にはパッケージに

推奨フック5/0

と書いてあります


でもこのハイパートルネードを使う時だけはウェイトシンカーがフッキングの隙間を取るので

あえて大き目をセレクトしてフッキングの難しさを解消







その分ぶれる重心は重めのウェイトでカバーする感じです。

これはあくまでも私の勝手な妄想(笑)なので参考程度に試してみてください!

あとはワームのエラの部分にスパイクイットの



でワンポイントチューニング!


エラの様な、血のような。

本当にこれだけでバイトにつながったりします!

ただこれも私の妄想と自己満足なので。よかったら試してみてください(笑)

今回はこの辺で

皆さんも


ウェイテッドリグ


、ぜひやってみて下さい!

根掛かりしない、ナチュラルアピール、実際釣れました(笑)

と、イイ所ばっかりですよ

ではまた!
















【ルアー北九】





ポイントのLINEでお友達大募集中!


こちらの記事が面白い!と感じていただけたら


↓↓の友だち追加ボタンにてルアスタの友だち追加をお願い致します



m(__)m






随時お得な情報などもお届け致します(^_^)




友だち追加数









フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

今回のお立ち台!

  • オー・エス・ピー(OSP) ドライブシャッド 4.5インチ TW139(ネオンワカサギ)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【オー・エス・ピー/OSP】ドライブシャッドは、フリーフォールでも自発的に泳ぐニューアクションを獲得し、ウィークポイントをバイトチャンスへと変えた。ボディをクネらせながらテールをパタつかせてフォールする姿は、自らの意思でボトムへ向かうベイトフィッシュそのもの!これにより、カバー際に着水させたらフォールバイトを狙ってからリトリーブ、追ってきても食わないバスに対しフォールアクションで誘うなど、ただ巻きだけでは食わせられなかったバスをフォールで食わせることが可能となった。さらに、ただ巻きにおいてはデッドスローリトリーブでもしっかりとテールを振る反面、ファストリトリーブでも安定し、バジングでは魅力的なサウンドを発生させる。多彩な演出に応えるドライブシャッドは、アングラー側から仕掛けて食わせられる唯一無二のシャッドテールワームである。(4560485610195)


  • オー・エス・ピー(OSP) ドライブシャッド 4.5インチ TW142(稚アユ)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【オー・エス・ピー/OSP】ドライブシャッドはフリーフォールでも自発的に泳ぐニューアクションを獲得し、ウィークポイントをバイトチャンスへと変えた。ボディをクネらせながらテールをパタつかせてフォールする姿は、自らの意思でボトムへ向かうベイトフィッシュそのもの!これにより、カバー際に着水させたらフォールバイトを狙ってからリトリーブ、追ってきても食わないバスに対しフォールアクションで誘うなど、ただ巻きだけでは食わせられなかったバスをフォールで食わせることが可能となった。さらに、ただ巻きにおいてはデッドスローリトリーブでもしっかりとテールを振る反面、ファストリトリーブでも安定し、バジングでは魅力的なサウンドを発生させる。多彩な演出に応えるドライブシャッドは、アングラー側から仕掛けて食わせられる唯一無二のシャッドテールワームである。(4560485615855)


  • オー・エス・ピー(OSP) ドライブシャッド 4.5インチ TW150(ピンクレディー)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【オー・エス・ピー/OSP】ドライブシャッドはフリーフォールでも自発的に泳ぐニューアクションを獲得し、ウィークポイントをバイトチャンスへと変えた。ボディをクネらせながらテールをパタつかせてフォールする姿は、自らの意思でボトムへ向かうベイトフィッシュそのもの!これにより、カバー際に着水させたらフォールバイトを狙ってからリトリーブ、追ってきても食わないバスに対しフォールアクションで誘うなど、ただ巻きだけでは食わせられなかったバスをフォールで食わせることが可能となった。さらに、ただ巻きにおいてはデッドスローリトリーブでもしっかりとテールを振る反面、ファストリトリーブでも安定し、バジングでは魅力的なサウンドを発生させる。多彩な演出に応えるドライブシャッドは、アングラー側から仕掛けて食わせられる唯一無二のシャッドテールワームである。(4560485615862)


  • ハヤブサ(HAYABUSA) フィナ ハイパートルネード ウェイテッド FF208 1/8oz #5/0



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【ハヤブサ/HAYABUSA】スイムベイト系ワームの使用時に、最も重要なスイミング姿勢が安定するだけでなく、ファーストリトリーブ時のレンジキープ力も優れています。やや前重心に設計したウェイトポジションが、フォール姿勢を安定させバイトチャンスを拡大させます。[FINA HYPER TORNADO WEIGHTED](4993722868712)


  • ハヤブサ(HAYABUSA) フィナ ハイパートルネード ウェイテッド FF208 1/8oz #6/0



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【ハヤブサ/HAYABUSA】スイムベイト系ワームの使用時に、最も重要なスイミング姿勢が安定するだけでなく、ファーストリトリーブ時のレンジキープ力も優れています。やや前重心に設計したウェイトポジションが、フォール姿勢を安定させバイトチャンスを拡大させます。[FINA HYPER TORNADO WEIGHTED](4993722868736)

問い合わせ先 ポイント八幡本店 LureStadium

福岡県北九州市八幡東区東田1丁目6-13

093-663-2011



一覧に戻る