全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たにやん釣り物語 第3章 第13話

たにやん釣り物語 第3章 第13話

投稿日 2017年07月15日
投稿者 ポイント宮崎住吉店 谷川


みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

今回は「シマノバス釣り研修」に参加致しました!

講師はなんと



山木一人氏



です!

雑誌や動画でしか見たのことの無い方が講師です!

もう前日の夜も眠れません(笑)

研修当日

佐賀県の北山ダム!

かなり早く現地に到着したので、まだ誰もいません・・・

しばらくするとポイント各店のバスアングラーが到着

なかなか集まる機会が無いので、会話も弾みます(笑)

研修開始の時間になり、まずは座学!

座学ではシマノのスタッフの方々が、バスロッドやリール、バンタムルアーシリーズの事をメインに

お話をして頂きました。

山木さんにもパブロシャッドとジジルの解説をして頂きました!

パブロシャッドは超高速巻きから三角巻き、四角巻きにも対応してる優れもの!

実際に超高速巻きはどれくらいなのか伺うと・・・


「ステラ4000XGを超高速で巻きます(笑)」

と回答を頂きました。

実際に巻いて頂きましたが、かなり早いです!

また三角巻き、四角巻きはゴロタ石を攻める際に用いるテクニックですが、

文章では非常に説明しづらいので是非「たにやん」までお尋ねください。

続いてジジルです!

アンバランスなジョイントですが山木さんがテストを重ねていくうえで

この位置で首が折れるのが非常に喰いが良かったとの事。

さらに、高速巻きでの使い方も伺ってきましたので今度試してみます!

座学も終了し、昼食をはさんで試投会!

全部で約60セット

様々なルアーが組んであり、各々が気になるタックルを使用しています!


シマノの開発スタッフの方から実はこのリールは・・・です。






本当ですか~!?







というようなお話も聞かせて頂きました。

すると、バシャバシャっと魚の跳ねる音

遠賀川水巻店の“アゲアゲ代行”こと福山代行が一本!

これには全員「おぉ~」と驚いてました。

試投会もそこそこにボートでの実釣開始です!

ペアはなんと“あげあげ代行”(笑)

ペアとなって一斉にスタート!

もくもくとカバーを打ちますが、急激な増水で魚の居場所が全く分かりません・・・

そのまま時間は過ぎて行き、タイムアップ。

全員帰着後、結果“アゲアゲ代行”の1本を含む合計3本。

かなり厳しい結果となりました。

最後に山木さん直々にシャッドのレクチャーをして頂き、写真も撮らせて頂きました。

サインも頂いております。






非常に充実した研修となりました!








ブログでは書くことの出来ない裏話や情報も伺っております。


今回の研修につきましては“たにやん”こと谷川までお聞きください!










一覧に戻る