全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

裕二朗の太陽にHOERO!019

裕二朗の太陽にHOERO!019

投稿日 2017年08月21日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium 永井



皆様

お久しぶりです









今回は!!



マザーレイク!(琵琶湖)


行って参りました。笑

私が行く4日程前に大型台風が滋賀県を通過し

琵琶湖の水位も

プラス40㎝

近くまで上昇

放水量は前回放水と

100トン

近くの水が動いている状態。。。。

普通に考えると

中規模野池がどんどん消えていくような感じ。。笑

恐ろしい琵琶湖。

ですが水が動いている方がイケイケ!!

魚が流れをブロックする


ウィード


などの中に入り

捕食をしたり身を隠している。

そういう魚を狙うにはココ近年琵琶湖では


大人気


となってきている



パンチショットリグ!




ウィードが重なりつつも少し空いている隙間に

10g~14gぐらいのリグを滑らせ入れていき

中にいるバスにリアクション的に口を使わせ釣っていく!!

ちなみにパンチショットリグはこんな感じ!!















直リグの進化系リグ??(笑)

まずは、10gからスタートしていく。

ワームはフリックシェイク6.8インチの


琵琶湖クリアレッド


!!

去年琵琶湖に行っていた時の超ヒットカラーであったものを今年も試してみる!!


すると!!!!

私の相方に


開始10投目


ぐらいでビックゲスト登場!!


出来すぎです。



琵琶湖。。。。やばいっす。。笑

55㎝  3キロオーバー。笑

背の高いウィードの側を丁寧に狙っていくイメージ!

その後も同じようなエリアを狙って釣りを展開していくと、、、

なにか


パターンは変わったのか??

バスからの反応がない。。

一旦その場所を見切り大きく


エリアを変更!!

西側から一気に東岸側へと移動


対岸まで移動するのに175馬力エンジンで

おおよそ10分程かかります!笑

東側では目で見える浮藻を狙いライトパンチング!!



14g~18gくらいのテキサス&ジカリグ!!

ココでのポイントはパッドのちょっとした隙間に

リグを綺麗に入れてあげる事!!

ワームは出来る限りするっと入ってくれるようなモノ!!

ココがキモ!!

ちなみに私はドライブシュリンプの6インチのボディーの横に付いた

逆手を全て取りできるかぎりするっと入ってくれるようにしました!

パッドを打ち始め最初の長しでは釣れず。。。

ふと思いついたのはストレート系ワームのライトテキサスでゆっくりと落せ

なおかつ中では無くパッドの外をスクールしている個体を狙ってみる!!

5gのライトテキサス(ボレアス/アノストレート5.5インチ)

アノストレートは他のワームと違いストレート系でもリブ(ワームの表面のボコボコ)が

無いことと扁平ボディによるスイミングなどをした時の水押し!!

何気なく思いついた事を試して行くと答えはすぐに帰ってきました!

完全にパターンにハマりサイズはあまり伸びないですが数はかなり釣れます!

このパターンはきっと全国どこのフィールドでも通用するのではないでしょうか??

夏場の水温が30度を越える中バスはなかなか動きまわりません。

そこでいるであろう場所に軽めのもの!(ノーシンカーなども同様)を

入れてしっかりとバスに対して見せてあげることによって思わず口を使ってします!


※人が顔の周りで鬱陶しく虫が飛んでいて手で追いはらおうとすることと一緒で

バスは手が無い分口を使ってのけようとするという事です!笑

少し涼しくなってきてはいますが、まだまだ使えるパターンだと思いますので

是非、ご釣行に行かれた際は試してみて下さい!

その後、色々なパターンを探しに南湖を移動しましたが

なかなか答えが返ってこず初日の釣行は終了。。

この日はトータル船内10本ほどで終了!!

サイズは最高55㎝なかなか良いサイズでのスタート!!

さて、2日目はどうなるのでしょうか???(笑)

2日目のブログもお楽しみに!








~タックルデータ~

ロッド:レジットデザイン/WSC-72MH

レジットデザイン/WSC-66M

リール:アブガルシア/REVO ブラック9

ダイワ/アルファスSV 105SHL

ライン:サンライン/FCスナイパー16LB

サンライン/FCスナイパー12LB

ルアー:OSP/ドライブシュリンプ6インチ(ジュンバグ)

ボレアス/アノストレート5.5インチ(ドジョウ)







一覧に戻る