全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MAKEAFISH!!⑪和丸さんでボートエギング

MAKEAFISH!!⑪和丸さんでボートエギング

投稿日 2018年04月27日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium


ただいま陸っぱりでの


エギングシーズン到来中♪








ですが、そこは気難しい春イカ・・・そう思ったように釣果があがらないこともしばしば・・・





そこで!初心者でももっと簡単に手軽にアオリイカを釣りたい!









という方におすすめな



「ボートエギング」



行って見ませんか?


皆様こんにちは♪




最近長袖で釣りしているせいで手のひらだけ異常に黒く日焼けしてきた












ルアスタの



はたぼぅ



です

さて!先日は、

宗像市神湊港

より出船の遊漁船



「和丸」



さんにて

ボートエギング

へ行って来ました(^_^)

ルアスタからは私


はたぼぅ





こばっち


が参戦




「和丸」



さんのボートエギングといえば初心者の方でも手軽に挑戦できてしかも釣れる!

ことからここ数年流行に流行っており・・・

数も型もめちゃめちゃ釣らせて貰えることで有名・・

いやがおうにも期待が膨らみます・・・




「和丸」



さんの出船場所の


神湊港


ですが、大島に渡るフェリー発着所もあり、全体的にかなり整備されてます



乗船場所の目の前に



1日200円



で駐車できるコインパーキング


もありアクセスもかなり便利♪


※駐車場コインパーキング地図はこちら





今回乗船の


「和丸」


さんの船です


最大10人での釣りが可能

で、

船内も広々



トイレも清潔

で非常に快適でした♪

※今回は最大人数の10人で乗船しました









さて!いよいよ釣り開始です!



流すポイントは、


出船港の神湊港から5分~10分程走った少し沖合




隣りの

鐘崎港沖

・・・

えっ!とびっくりするぐらい港から近場

ですが、

周りを見渡すと辺り一面の藻場・・・ここをボートで効率よく流すわけだからそれは釣れるわwwという感じw




水深は今回は6~8mまでを中心に探りました




さて!ここで気になるタックルですが、




「ボートエギングって専用のタックルが必要なんじゃないの??」


と思うかもしれませんが・・・





水深も浅場とあり、使用するエギは普通に陸っぱりで使うノーマルタイプのエギでOK!



竿も特に専用は必要ありませんので、お手軽に挑戦できますね!




ただし!



基本的には船の流される方向に対してキャストして探っていく釣りになりますので、

同船者をサクッ!とフッキングしてしまわない為にもなるべく短めの竿がやりやすいかなと

感じましたw




そうこうしているとボートエギング初挑戦のスタッフも次々とHitしています!






響店の坂元代行





小嶺店の大砂代行






なんと2kgオーバーをゲット!羨ましい・・・






陸っぱりからこのサイズを釣るのはかなり難しいですが、ボートエギングならば、

いとも簡単に釣れてしまう・・・ボートエギング恐るべし(^_^;)


周りがHitしていく中・・・私は??




少し小型ですがなんとかHit!(^_^;)

まだシーズンも走りとあり、この日はかなり渋いと船長も嘆いておりましたが、

なんとか釣る事ができました

初心者の方にも優しくエギの動かし方、釣り方を教えてくれるナイスガイの船長とぱしゃり






「和丸」



さんでのボートエギングは初挑戦の私でしたが、




・専用タックルの必要なく、普段のタックルを持って初心者の方でも手軽にチャレンジできる、

さらに釣行時間も約4時間と体力的にも楽なので友達や釣り仲間を誘いやすい





・狙うポイントの水深も浅く、出船場所からポイントが近いので、移動時間が短く快適に釣りに集中できる









・今回はシーズンのはしりでしたので少し渋めでしたが、これからシーズン最盛期を迎えるので

数も型もかなりの好釣果が期待できる








といった感じで、かなりお手軽で楽しい釣りだと実感しました♪

是非皆様もご挑戦下さいませ♪

ご不明点あれば私



はたぼぅ







こばっち



までどうぞ♪

それでは!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント八幡本店 LureStadium

福岡県北九州市八幡東区東田1丁目6-13

093-663-2011



一覧に戻る