全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

アジぼぅブログ34シャクトリムシ3.4/北九州アジング

アジぼぅブログ34シャクトリムシ3.4/北九州アジング

投稿日 2018年10月22日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium はたぼぅ



皆様こんにちは!







ルアスタのはたぼぅです(*^_^*)






さて!前回に長崎の遠征先で活躍した




arukazikjapan/



シャクトリムシ3.4in



明らかに従来のワームと異なる異質な形状・・・




極端に深いリングボディと長めのテーパーピンテール

エラストマー素材にオフセットセッティング??



特殊すぎる特徴を詰め込んだこのワームが発表されて直後から




早く使ってみてぇ!!

と気になりまくってました(^_^;)


しかし、



その名の通り尺サイズ専用??3.4inのビッグボディ






北九州のアジにはなんぼなんでもデカすぎるのでは??

と思ってましたが・・・

前回の長崎遠征で




20㎝そこらのアジがあまりにもズッポシ吸い込みまくる








それでいてバイト数も多いしフッキングも良好



※むしろ丸呑みが多い




もしや3.4inがデカイと思ってるのはこちらだけでむこうからしたらそうでもないのか?

もしくは長崎のアジ君の活性が鬼のように高すぎただけなのか??(^_^;)


この疑問を解消するべく




3.4inという北九州アジングでは規格外のビッグワームが

早速ホームの関門でも通用するのか!?


試しに行ってきました(笑)





お供は変な顔したこちらのおにーさん方です(笑

そして、


スパテラ


等のいつものフェイバリットワームで

そんなに活性が高くもなくボチボチの釣果が出る中、

満を持して投入・・・

ジグヘッドは色々試しましたがマルチロック/#6 が好相性でした♪



すると・・・




ンゴゴッ!

早速のガッツリ系バイト









サイズは20㎝ちょいぐらいですがワームが綺麗に折りたたまれてフッキング♪


その後も・・・







ズズズッ!





と吸い込みバイトが多発!


大体この手のビッグワームは当たらなくなる・・・

もしくは当たるけどのらん!みたいなバイトになりがちですが、

予想に反して、普通にフッキングしてくれます




20㎝前後のアジを10匹程釣ってみましたが、フッキングの仕方を見ると、


・全体の半分ほどがワームは口の中に入らず針からずれた状態でフッキング






・残り半分ほどはワームが全て口の中に入った状態でフッキング




なるほど、蛇腹ボディ+全体の半分以上が長いピンテール

加えてオフセットセッティングでバイト時にワームがずれやすい

この相乗効果でフッキングに干渉しない設計の様です




今までアジングでのワームサイズは1.5~2.5inくらいまでと勝手に決めてましたが、

3in以上のビッグワームを普通に投入できるとローテーションの幅が増えそうです






是非皆様もビッグワームのアジングお試しください

それでは♪





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント八幡本店 LureStadium

福岡県北九州市八幡東区東田1丁目6-13

093-663-2011



一覧に戻る