延岡鮎釣りブログ★Xデー到来!怒涛の入れ掛かり!
こんにちは!河村です!
何ですかこの雨は!?
五ヶ瀬川も北川も中々垢が付かず
晴れてくれ~
と願うばかりです。
・
月曜日のポイント選定は
本当に悩ましいのですが
今回は完璧な垢付きで安定&安心の
小丸川をチョイス!

本流は安定して濁っていますが
支流は良い感じのプチ増水。
土曜日は激流だったようなので
絶対竿抜けはあるはず!
とりあえず緩い所から8:15スタート!
・
緩い所はもう垢が腐ってきている所も。
ちょっとガチャガチャした所に入れて
ガガガガガ

小さいけど朝一からありがたい!
緩い所は反応が悪いので
おそらく昨日はやりにくかったであろう
鉛必須エリアを通すと入れ掛かりで
ガガガガガ
なるほど!
今日のパターンはコレだ!
緩い所も一応チェックしますが
あまり反応が良くない。
日曜日にしっかり抜かれている感じ。

こんな感じの白泡絡みのポイントが◎
鉛打って引き込んで泳がせると
ガガガガガ

上の鮎は良型だったのですが頭掛かり。
いかにもポイントをランガンして
昼過ぎで途中集計。

約5時間で42鮎!
小丸川爆発してますね~
ちょっと休憩して枝が邪魔エリアへ突入!
枝と格闘する事4回(笑)
でも入れ掛かるので我慢!

こんな水深のある岩盤では
良型が入れ掛かりで
ガガガガガ

後半戦はかなり楽しめました!
定時の16時になったので終了。

後半戦、2時間半程で40鮎!
合計82鮎🎉
完全に入れ掛かりXデー
を引くことができて
楽し過ぎました!
・
ちなみに、あと2時間やれば
100イケる!?
っと思いましたが雨と疲労で
心と体が付いてきませんでした。
今日は体がガタガタです(笑)
次回は雨次第ですが
北川な予感がします!
・
鮎釣りとっても楽しいので
鮎釣りデビューしてみませんか?
竿が高いから~と思われがちですが
今回使った竿は当時3万円台で買った
エントリーロッドです(笑)
全然釣れるので安心して下さい!
7/1からセール
もやりますので是非!