土居ちゃんのいっ釣行きますか!「絶対やった方がいいです!シャウトさんのジグでタチウオジギング」【593】
皆様、こんにちは!!
今回は、シャウトさんのタチウオジギング研修に行ってきました!!!
昔はやってたタチウオジギング。。。
何年ぶりだろう。。
瀬戸内でジグで
ド素人の自分が釣れるのか?
A.めっちゃ釣れます!!!
なんと!テンヤよりジグの方が釣れる時間帯もありました!

正直のところ驚きの釣果!
こんなに釣れるなんて思ってなかった😂😂
そしてテンヤと比べてアタリがダイレクトというか、
しゃくり方やジグの正解を引いた瞬間に釣れる感じが面白い!!
タックルセッティング
今回僕が使ったタックルはシマノのエキサイトゲームというフルソリッドのなんでもロッド!
竿はタイラバ、ライトジギング、スローなど、いろいろな竿が使え、とにかく柔らかくゆっくり誘えればOK
釣り方のイメージとしてはスローに近いです。
リールはできればカウンター付きの大きいハンドルノブがついてるリールがあると回収が楽で良いです!(僕はカウンターなしでやりました!)
PEは0.8~1号
リーダーは5~6号
(先の50㎝ぐらい20号入れるのもありです)
シャウトの向林さんいわく、テンヤの予備ロッドやジギングタックルでもOKですし、電動ジギングをやってもいいそうです😁👍
今回使ったジグはコチラ!

シャウトさんのいろいろなジグとフックを使用させて頂きました!
お世辞じゃない!
シャウトさんのジグ
マジでめっちゃ釣れます!
僕は本当にびっくりしました!
違う形状の3種類ぐらいあると反応よかったので、
一色ずつでもいいのでいくつか持って行ってみてください!
釣り方はとっても簡単!
底まで落としてスローに誘い上げてきて、
またフォールさせるだけ!
(結構フォールで食ってくるのでどこでフォールをかけるかがキモです!)
そんな感じのざっくりとした感じでもちゃんと釣れます!
すごく楽しいので、テンヤの釣れないときにやるだけやってみてください🤗🤗
絶対釣果が伸びます!!
もちろんその中でも奥は深いので気になる方は店頭で土居まで聞きに来てくださいね!
今回の遊漁船さんは凄腕船長でいつも釣らせてくれる朝日丸さん
遊漁船「朝日丸」↓↓↓
もしタチウオテンヤの際にジギングちょっとやってみたい方は、ご予約の際に船長に相談してみてください🤗🤗
正直タチウオジギングめっちゃ楽しかった!😆😆
とりあえずやったことない人はこちらの動画をチェック↓↓
去年の動画ですが、すごく参考になりました!
興味がある人は是非見てみてください!
詳細はポイント岩国店の土居、または堀まで!
店頭にも向林さんに教わった事をまとめたPOPを作成し掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね~!

