呉警固屋店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

呉警固屋店

店舗情報

のぼりーのチョイっとフォールレバーでタイラバ! 

スタッフのぼりーで御座います!

今年もタイラバシーズンがやってきました。

近年はいまいちな釣果が続いていましたが、

今年は早くから釣れており期待できるかもしれません。

今回お世話になったのは、為石から出船されている琥珀丸さん。

数日前から食いが上がっているということで期待して出発!

~使用タックル~

ロッド ダイワ)紅牙MX 69HB-METAL

リール シマノ)19炎月CT 151PG

ライン PE0.8号 リーダー5号

去年から気になっていたシマノのフォールレバー搭載リールを投入!

巻き上げ速度とフォール速度が数値化されるので、

今後、色んな釣りで試してデータを提供していきたいと思います。

午前6時半、出船!

到着したのは、水深80mのポイント。

ボトムから中層にベイトの反応あり!

やや深めのポイントということで、

タングステン80gの鯛玉に、もはやエサ?な

エコギアの熟成アクアワームを付けて投入。

船を流していくと、1流し目で早速ヒット!

着底して10mほど巻いたところでアタリました。

あまり引かないので、アラカブか?と思ったら、

40cmに届かないくらいの小ぶりなマダイでした。

巻き上げ速度は表示3~4と少し早めでした。

船釣りとなると、いつもスタートで苦戦しますが

珍しく、船中ファーストヒット頂きました。

この日はこれで終わらず、

すぐに再ヒット!!

これは良く引きました。

底から30mほど巻いた所でのヒットなので、もしや本命?!

上がってきたのは、

スリムな個体でしたが、78cmの良型をキャッチしました。

この日のマダイは食いが浅いのか、口の外側に針がかかります。

この鯛も巻き上げ速度表示は3と4をいったりきたりする速度でした。

小さめの針でフッキング率アップがこの日アタリました。

続けて、水深50mからフォールレバー数値3~4でゆっくりと着底させた直後の

巻き始めで、再びヒット!

これもなかなかの引き。

上がってきたのは、

これも良型68cmのマダイでした。

中層までは最速で落とし、

底30mぐらいはフォールレバーで速度表示4のテンションで落としたので

フォールレバータイラバの効果のあった1匹かもしれません。

船中の他の乗船者もタイラバやインチクで真鯛を上げていきます。

速度表示を意識しながら釣りをするので、

途中で飽きてしまいがちのタイラバですが、最後まで楽しめます。

巻きとフォールを繰り返していると、

またまたヒット!

全然引かなかった正体は、

やっぱり、マダイ!

他の魚はかからないのか!!!

潮が止まり、ここからはジグでマダイが上がり始め、

私もジグをシャクリましたが2バイトあっただけで不発。

針が大きすぎたか・・・。

潮が変わりタイラバを続けますが、

何者かの活性があがり・・・

ワームも無残な姿に。

マダイを4匹も連れてきてくれた熟成アクアワームがなくなり、

その後はノーフィッシュで終了でした。

今、釣れてます!!

まだ水深が深いところですが、今後に期待です。

帰ったあとは、

自宅の庭で解体!!

リアルメソッドのアルティメットシザーズを使って、

トゲとヒレをカット。

お腹も切って下処理も

4匹とも目立ったベイトは入っていませんでした。

発達中の白子と卵が入っていましたので

これから荒食いモードに突入するかもしれませんね。

また行ってきます!!

 

LINEではセール情報やクーポンの配信をしています♪
↓↓↓是非友達登録をお願いします♪↓↓↓

友だち追加数

 

一覧に戻る