全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

たにやん釣り物語 第5章 第9話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です。

さて、今回も大隅湖にバス釣りへ

パターンはある程度把握しているので

のんびり12時に現地に到着。

相変わらずのスピニングキャロライナと巻物セッティングで出陣

肌で感じる風の冷たさ・・・

魚が寄りにくい風向き・・・

水温計でわかる水温の低下(14℃)・・・

久々にボウズを覚悟しながら、キャスト

が、いつもバスが固まる場所に生命反応がありません(涙)

シンカーのウエイトをさらに重くし、大遠投!

あきらめずにじっくり攻めてきます。

風が止んで、直感で釣れるなぁ~っと思っていたら

竿先にクンっと僅かな重みが!

ゆっくり竿を立てながら、アタリをききつつ、スイープにフッキング!

ちょっとスリムな40㎝アップ

今が時合だ!感じて、ゆっくり丁寧に探りを入れると・・・

15分後

爆風でアタリがとりにくい中、クンッとめっちゃ小さなアタリを

高感度のロッドが捕らえました!

ズンッと重くなる引き方!

浮いてきた魚影を確認!

グッドサイズ!

ランディングネットで掬おうにも手前での暴れ方にテンパり

浅場に移動して、ハンドランディング!

でっぷりしたグッドコンディション45㎝オーバー

お腹もパンパンです!

それから夕方まで粘りましたが、

風向きも変わらず、水温も低いままだったので納竿。

三寒四温の「寒」での釣りでしたが、なんとか釣果に結び付けることができました!

今回のキーワードは「ディープ」、「風向き」、「水温」でした。

またチャレンジしてきます!

それでは次回もお楽しみに!

 

タックルデータ

ロッド:シマノ)バンタム274M

リール:シマノ)ステラ4000XG

ライン:PE0.8号+リーダー12bl(15㎝)

キャロライナリグ

リューギ)キャロワイヤー18㎝+リーダーフロロ6lb(40~60㎝)

フック:リューギ)フォグショット 2

ワーム:ゲーリーヤマモト4インチカットテール

 

一覧に戻る