広島八木店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

広島八木店

店舗情報

ティップラン&ボートロック釣行

皆さんコンニチワ

与次郎店の店長の冨永です

昨日は、スタッフの川平さんと山川港から出船する

遊漁船

【菜々海Ⅱ】

TEL 080-5246-4092

仲村船長にお世話になりました

HP

当初はタイラバ釣行を考えていましたが

船長の提案で

ティップランとボートロックフィッシュの2本立てで

アオリイカと根魚を狙いに行ってきました

朝6時半に港を出船

朝から非常に暖かい気候でした

既に私は短パン

今回の一つの目的は

4月20日に鹿児島の2店舗限定で発売する

オリジナルカラーのエギが

ティップランで釣れるか試したいと考えていました

水深15m程でしたが

風が朝一は吹いていたので

ナカジマのティップランシンカー15gをセット

底(ボトム)を取ってエギを4~5回ほどシャクリ

ステイ

竿の穂先に感じる違和感

即合わせ

何と開始一投目でHIT

イカ独特の引きを味わいながら慎重にタモ入れ

800g程の良型のアオリイカをGET

使用したエギは

カンジインターナショナル

プロスペック3.5 

薩摩切子パープル(鹿児島限定カラー)

いい仕事をしてくれます

これは船でも使用する価値ありですね

その後、乗船のアングラーの方もHIT

少し、風が止んだタイミングで

ロックフィッシュを狙ってみました

ジグヘッド20g+バルト4インチ+ブレードをセット

これは私の鉄板の組合せです

キャストして着底後

巻き上げると直ぐに小型のオオモンハタがHIT

小型でも根魚は力が強いので非常に楽しめますよ

当日は海面付近に6~8cm程のベイト(小魚)が泳いでおり

空にはそれを狙う鳥が飛んでいました

ワームをベイトサイズに変更してチャレンジ

同じように着底させて巻き上げると

竿を叩くような激しいアタリ

良型のオオモンハタがHITしてくれましたよ

ワームはフィッシュアローのフラッシュJ4インチ

リアルワームなので色んな使い方で様々な魚種が狙えます

一方、川平さんはイカを狙い続けるも苦戦中

彼女が愛してやまないカラー

昨年の限定カラーとして発売した

火山灰オリーブ

ショアからのエギングでは沢山のアングラーが釣果を出し続けている

正に

神のようなエギ

今回、復刻版をイベント開催時に販売する予定となっております

そのカラーを信じひたすらしゃくります

そして

気持ちが伝わったのか、何かが川平さんの竿にHIT

ドラグをドンドン出す感じからイカではない様子

テンションは緩めずひたすら巻き続けて上がって来たのは

エギを丸呑みしたオオモンハタ

恐るべし火山灰オリーブ

そして終盤にさしかかり

風も相変わらず微風・・

ティップランにはもう少し風が吹いて欲しい状況でしたので

エギを広範囲にキャストしてイカを探っていきます

そして

待望のHIT

穂先に明確なアタリが伝わってきました

合わせた瞬間、重量感も感じました

良型と確信

浮上したのはキロオーバーの

アオリイカ

エギは

ダートマックスTR40g

パープルバーダーグリーン

久々の良型のアオリイカに大満足でした

山川周辺はこれから浅場に真鯛もさしてくるフィールド

色んな魚が釣れる素晴らしいエリアです

皆さんも是非、釣行されてみてください

一覧に戻る