全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

谷山店30分圏内調査~チヌフカセ釣り編~

 

こんにちは、谷口です🤩

最近ブログが全く更新出来ておらず、

申し訳御座いません😭

 

実は最近2週間程鹿児島におらず、釣りに行けていなかったのですが

さすがに2週間も釣りに行かないと、ウズウズ・・・🙄

 

ということで今回は久しぶりのチヌフカセ釣りに行ってきました!

そしてこの日は誰も一緒に行く人がおらず1人釣行!

実は1人で釣行にいったことはなかったのですが、

それでもいいと思うくらい釣りに行きたかったので

少し緊張しながらも(笑)谷山店から近郊の堤防に朝6:30到着!

 

堤防に着き、まずは餌混ぜ🤗

今回使用したエサは

沖アミ1角に

武勇伝×マルキュー鬼あわせチヌ 3kg

活さなぎミンチ激荒です!!

初めて激荒を使ってみましたが、

なかなかちゃんとサナギだったので結構ビビりましたが

なんとか餌を混ぜ終え

1か所に撒き餌を撒きながら仕掛けを作っていると

「ここのチヌはきたらでかいよ~!!」と釣り人の方が🙌

その言葉に期待が高まります!!

 

この場所は遠投がポイントということも教えて頂き

早速釣り開始!

しかし遠投しても、撒き餌が届かず。。

当て潮だったため、手前にウキが寄ってきます・・

撒き餌の撒くタイミングや場所を変えますが、なかなか金魚をかわせず・・・

エサが沈んでいく間にとられていることに気づき、ガン玉をうちます。

 

その時、先程教えてくれたお隣の方が竿を大きく曲げている!!

上がってきたのは50cmクラスのチヌ!!

羨ましい!!チヌがいることが分かり、私にも釣れるかも!!と思い

ガン玉を追加したり、外したり針の大きさを変えてみたり、

と色々な事を試しますが、アタリがないまま結局6時間が経過😱😱😱

 

予定では午前中に釣れてお昼前には片付けている予定だったので、

ご飯を持って行かなかったことを後悔。。

 

釣れないし、お腹もペコペコでもう心が折れる寸前

いや、でもこうなったら釣れるまで帰るものか!!

と思いウキを変え粘っていると

 

ククッ

 

アタリだー!!!

今まで一度もアタリが無かった為、竿の異変に一瞬で気付けました!

あわせてみると叩くようなチヌの引き。

 

急なアタリにかなりへっぴり腰になりながらでしたが、

とにかく巻き続け浮いてきたチヌをみてあれ?小さい😹!?

 

てっきり30cmクラスのチヌに見えたのですが

堤防にあげるとそんなことはありませんでした!

後から高い堤防から見たからと言われ納得(笑)

近くで釣りをしていた方に撮影して頂き、

サイズを測ると46cm!

やっと、やっと釣れました😭‼

 

諦めずに粘ることも大切だということを知ったので

続けることも考えましたが、やっぱり空腹に耐えきれず納竿😅

 

今回初めて一人で釣りに行き、少し心細かった時もありましたが、(笑)

どうしたら釣れるかをひたすら頭を働かせて、釣れたチヌだったので、

いつもよりも釣れた時の喜びがすごく大きく感じた1日となりました😌

 

では、またいってきます!!

一覧に戻る