全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・ヤマラッピさんとエギングin秋目沖磯★

こんにちは!谷山店の佐古です!

ずっとブログをサボってしまってすみません。。。

書こう、書こうと思いながら結構経ちました・・・

今日からぼちぼちUPていこうと思いますので

どうか飽きずにお付き合いください!

さて久しぶりの釣行ブログですが、

まずは秋目の沖磯へエギングに行った時のお話です。

この日は新入社員の西尾君と一緒に

秋目の沖堤防にデカイカ調査へ行こうと思ってました。

その話を、遊漁船ジャンボの平田船長に話すと

「いや、俺たちも明日行くつもりなんだけど!」

と。ん?俺「たち」ってなんですか??

「山田さん!」

「ヤマラッピ!!」

まじですか!!!

という事で突如、ヤマラッピさんとの釣行が決定しました(笑)

当日朝9時頃、幸丸さんにお世話になり

当初沖堤防だった予定が船長の

「磯の方がデカイカ釣れてたよ」

の一言によって沖磯へ変更となりました。

ちょっと遅めの時間帯に実釣開始しましたが

春のデカイカは昼間でも悠々回遊してきて

普通に釣れてしまうので、チャンスはあります!

しかし、投げども投げども当たりません。。。

ヤマラッピさんも「思ってたんとちゃうな!」

早々に渋い状況という事を見抜きました。

更に私のエギに付いてきたブリを見て

途中からジグを一生懸命投げてました(笑)

西尾君はというと、シーバスタックルを持ってきて

ロックフィッシュを狙ってましたが

アカハタを抜き上げ時に落っことして

鹿児島初釣行は実質的スダ。。。

平田船長は何故か終始ノット組んでました。

私はというと、エギングタックルしか持ってきてないので

当たりが無くてもひたすらエギを投げるしかなく

地形変化があるかどうかチェックしながら

色々とエギをローテーションしてました。

途中、ヤマラッピさんからステイの使い方を学びつつ

ロッドもお借りして(ストイストIL79MMH)

ステイを絡ませない巻きジャクリを練習!

使い方にコツが必要ですが、これを習得すれば

普通のエギに反応しないイカが反応する!との事なので

必死にやってみましたが、残念ながら不発。。。

気分転換に別のエギを使ってみる事に。

エメラルダスラトルタイプS

夜光ハッスルナイト!

ずっと気になってましたが、すぐ完売で買えなかったこのエギ

釣行前に大量入荷していたので一個だけ買ってみました。

変えて2投目、手前15m程までシャクってきた時

今まで生命感の無かったPEラインに違和感が・・・!?

まさか当たり?と思って合わせるとガッチリ掛かりました!

完全にラッキーパンチ!

「まじか!やったな!!」

と、ヤマラッピさんがギャフ入れしてくれました。

タマちゃんポジションな気分です(笑)

上がったのはなかなかの大物で・・・

ジャスト1.8キロのアオリイカでした!

ヤマラッピさん、イカを一目見ただけで

「2キロ無いやろな。1.8とかちゃう?」

ドンピシャで当てて流石だなって思いました。

しかしハッスルナイト、釣れますね・・・!

初めて使いましたが未だに超人気な理由に納得がいきます。

更に次の一投でも・・・

普通に釣れました!サイズダウンですが、、、

当たりが分からず放置していたので

かなりガジガジにされました。

急にイカっ気出てきましたが、

残念ながら迎えの船が来る時間となり

ここでストップフィッシング!

結局ステイの使い方を習得は出来ませんでしたが

ハッスルナイトの威力を身を持って体感しました。

やっぱり売れる=釣れるって事でしょうか?

ヤマラッピさんと言えば、来月に予定されている

最強のエギングイベントが控えてます!

今回活躍したエメラルダスタイプS

夜光ハッスルナイト

こちらも数量限定で販売する予定です!

更にまだ確定してませんが、

超人気の「アレ」も、もしかすると・・・?

使い方を習得すれば最強の武器になる

エメラルダスステイの使い方も

ラッピさんから直接聞けますよ!

鹿児島エギングの事なら

ポイント谷山店スタッフ佐古にお任せください!!

一覧に戻る