全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・龍神丸!錦江湾タイラバ★

こんにちは!谷山店の佐古です!

世間はGW真っ只中ですが、

まだGW前の釣行ブログは続きます。。。

今回の釣行ブログは、錦江湾のタイラバ!

お世話になったのは龍神丸さん(菅村船長)です。

ちなみに、錦江湾若船頭の会、会長です!

愉快な船長で、釣れてない時間帯でも楽しめますよ!

この写真は私が釣った真鯛を取り上げて

やったぜポーズをとったので撮影しました(笑)

さて、早々に釣果のネタバレが出た所で

この真鯛が釣れた経緯を書こうと思います。

出船は朝5:30、まずは水深50~60mラインから。

実は前日にタックルチェックをしていた所

長年(7、8年)使っていたベイトリールが

完っ全に動作不能になってまして・・・

止む無くスピニングタックルオンリーで

タイラバに挑戦してきました。

しかしこれが結果オーライで、

潮無し風無しのスーパー激渋状態!

なので、バーチカルでタイラバを落としても

狭い範囲でしか誘う事が出来ません。

ここでスピニングタックルの本領発揮!

キャストして広範囲をサーチできます。

使ったタイラバはこんな感じです。

ヘッドはハヤブサ・フリースライドTG60g

春に強いチャートイエローカラー。

そしてラバーは安定の紅牙中井チューンSS!

ちょい足しで紅牙フレアリーフジャンボクリアを付けました。

これ、ジャンボクリア!初めて使いましたが

ケイムラ材が強いのか、かなり発色します!

この様に青紫色に見えます。

クリアのケイムラは真鯛に限らず

様々な魚種に(イカも)強いカラーです!

という事でこのジャンボクリアは

タイラバにはマストだと思いますよ!

ひとまずこのタイラバで攻めてみましたが、

本当に全然潮も風も無く流れません・・・

キャストして、強制的にドテラ流しと同じ

トレースコースでタイラバを引いてくると

船から結構遠くでヒット!

真鯛の首ふりに耐えて、浮いてきたのは

50cmくらいの真鯛!

かなりプリップリに太っていて

これは完全に美味しいヤツだったので

丁寧に血抜き&神経締めでお持ち帰り(笑)

予想通り、めっちゃくちゃ美味かったです!

卵を持ってましたが小さかったので

まだ卵に栄養が移る前だったんでしょうね。

五日間寝かせた後が最高に美味でしたよ!

ちなみに、この日一番張り切っていた

山西さんはベッタ凪なのに何故か船酔い。。。

かなり船に弱いらしいのですが、

真鯛(を食べるのが)大好き!らしいので

ヤル気マンマンで来たのに終始ダウン・・・

可愛そうなので、私がもう一枚釣った真鯛と

この中島代行が釣った真鯛をプレゼント!

中島代行もジャンボクリア付けて釣ってました。

お凪さんはというと、なかなか激しいニュータックルを

イトヨリで入魂してました。。。

といった感じで、なかなか渋い中でしたが

久しぶりのタイラバを存分に楽しめましたよ!

真鯛シーズンはまだまだ続きます!

今年はタイラバだけじゃなく、

タイジグやテンヤもやってみる予定です。

錦江湾の真鯛釣りならポイント谷山店まで!!

龍神丸釣果ブログはこちらをクリックorタップ👆

 

一覧に戻る