全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

延岡鮎ブログ★各河川情報と仕掛け作り始動

こんにちは!河村です!

鮎解禁が迫ってきましたが、今期は悪い情報が多く

仕掛け作りに気持ちが入りませんでした(笑)

先日、雨が降る前に五ヶ瀬川の役場前を見ましたが

縄張り鮎はゼロ~。。。

その後増水したので、落ち着いた頃にもう一度見に行ってみます!

 

しかし、少し良い情報が若干ですが入ってきました!

小丸川:鮎が見え出した!!

耳川上流:良い鮎が追いかけっこ!!

西米良:縄張り鮎多数!!

放流河川がやはり今シーズンは安定感がありそうです!

今の所、西米良が情報が良いです!

プラス、漁協さんのやる気がみなぎっている大野川も注目ですね!

五ヶ瀬が釣れない時は遠征しましょう!

っという事で若干のやる気を出して仕掛け作りスタート!

ハナカン周りを時短テクで10個作成!

プールジックの安定感が出てきました。

ハナカンはライトチューブハナカン6.5号。

鮎の負担を少なくするために小さく線形の細いハナカンを使用。

28cmの鮎までは使える事が分かっていますが

もちろんギチギチで入れにくいです(笑)

サカサはGハードサカサ2号を使用。

Gハードなのでサカサの刺さりが本当に最後までよいので

ストレスの無いサカサ打ちが可能!

お手製完全仕掛けは、少しの妥協で

去年の仕掛けの強度チェック後に切れたものだけを修正。

7m仕掛けが多いのは

遠征が多くなる予感によるものです(笑)

水中糸は今期ももちろんアーマード0.08号!

竿を立てる釣りが多い方は是非コレ使ってみて下さい!

0.08号で28cmは抜けます!

一番キツイ錨巻きも一気に40本巻上げ!

今期もお気に入りの「全」縛りでやってみます!

錨巻きのお供はもちろんイカリマイタ-!

コレ無しにもう鈎は巻けません(笑)

最速2分30秒の記録保持者です!

このイカリマイターの素晴らしさを多くの方に知ってもらいたいので

本日よりイカリマイタ-の実演販売始めました(笑)

そのスピードと仕上がりが気になる方は

スタッフ河村まで気軽にお声掛け下さい!

仕掛け作るとやる気が出ますね!

次回川見に行って来ますのでまた報告します!

一覧に戻る