全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・春の桃太郎ジギング★

こんにちは!

5月も気付けば終盤、もうすぐ梅雨入りですね。

梅雨時期は曇り~雨が多くなりますが

でも台風シーズンと比べたら

凪の日が多いと勝手に予想しているので

レインウェア着込んで釣りに行きましょう!!

ベタ凪と休みが重なれば行きたい釣りランキング№1

離島ジギングIN桃太郎さん

3~4月も月イチで行ってましたが

なかなか渋い日ばかりで惜しい釣果が続きました。。。

渋いは渋いですが、お魚自体はちゃんと居まして

ヒレナガカンパチオオクチハマダイが釣れました!

このオオクチハマダイは初めて釣りました。

ちなみに普通のハマダイとは違います!

当然ハチビキともハチジョウアカムツとも違いますよ。

普通のハマダイも釣れるそうなので(しかも美味!)

カンパチ狙いつつハマダイチャレンジもしてみたいですね。

この魚はカンパチやハガツオ狙いの誘いに喰ってきましたが、

今までは出くわした事が無いプチレア魚です。

と言うのも、桃太郎さんで行ける海域が

去年までとは違った所に変わったので

今までとは違った魚が混じる様になりました。

とは言ってもジグやタックルは

今までと一緒で大体大丈夫です!

(詳しい事は船長もしくは佐古まで)

さて、5月に入ってGWやイベントが重なり

更に休みは全部時化てましたが

ようやく先日行けました。

進路は離島でしたが予報が急激に変わってしまい

急遽、近海ジギングへプラン変更を余儀なくされました。

近海と言っても、なかなか美味しそうな地形で

水深もそこそこ(120~180m)なので

マハタやクエが一発だけでも狙えないものかと

底物を意識した釣りに挑戦しました。

序盤、ジグを飛ばして大型魚へアピールしましたが

ビックリするくらい全くコンタクトが無く

早速心が折れかけました(笑)

そこで、試に優しい丁寧なジャーク&フォールで誘ってみると

その途端ガンガン当たります!!

マトウダイラッシュから始まり

何気に初めましてなエビスダイも!

別名ヨロイダイの名は伊達じゃないですね。

かなりガッチガチのウロコと骨でした!

普段あんまり釣れない魚がバンバン当たってきます。

なんだか久しぶりにスロージギングというものを楽しめました。

いつもやっているジギングはスローなのかどうなのか

正直言って不明ですが、今回はガッツリスローですね!

そして今日イチの引きで上がってきたのは・・・

デカウッカリカサゴでした!!

途中までマハタかも?と思ったくらい引きました(笑)

この魚は絶対美味しいので丁寧に締めて持ち帰りました。

今なお熟成中です!あと2日程経ったら食べます。

そんな感じで、桃太郎ジギングでは珍しく?

近海での癒しのスロージギングを堪能できました!

来週は連休があるので凪れば行きたいのですが

まだしばらく時化ているので

離島が更に離れていきますね。。。

そして、ジギングと言えばポイント谷山店では

ジギンガー必見のイベントを控えてます!!

オーシャンフリークス製品展示受注会!

鹿児島の離島ジギングや、佐多沖で今活躍しているリール!

キャプチャシリーズの展示&説明も行います。

私もメインリールとして60HGを使ってます。

基本的に使っているPEラインはサンラインの

PEジガーULT3号1200mなのですが、

このラインがなんとピッタリ巻ききれます!

とは言っても1回の釣行で1200mも使わないのですが、

オマツリやタカギレでラインが消耗するので

長く巻いておくに越した事はないのです。

そして一般的な大型ジギング用ベイトリールより

ドラグが強く、最大ドラグ値が25kg!

ライン強度や体力等、実用的に考えて使えるのは

せいぜい15kgくらいまでと思いますが、

それでもこのドラグ力で買い易いLDリールとなると

キャプチャ60HGがまず第一に思い浮かびます。

しかも他社の同等のレバードラグリールよりも軽く、

それでいて耐久性やボディ剛性もしっかりしています。

キャプチャ60HGはハンドルが軸間110mm

ハイギヤ仕様にしては巻きが軽く、

ディープで魚が掛かっても巻き上げが楽です。

ドラグはスプール両側にワッシャーが入った

ツインドラグシステム(カーボンワッシャー)

高いドラグ値でもスムーズにドラグが出ます。

このリールは本当にオススメです!!

と、私が言うまでも無く

「こんなスペックのジギングリール欲しかった!」

と購入されるお客様は非常に多いです!

そんなキャプチャシリーズを開発した

オーシャンフリークス代表の城戸さんが今回

ポイント谷山店にやってきます!!

更には新作ジギングロッド「スキュラ」

ロッドの展示会も同時に開催します!

6月2日(日曜)14:00~19:00

ジギングファンの皆様!ぜひ御来店ください!!

一覧に戻る