全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・桃太郎カンパチジギング★

こんにちは!

海水温と同じく、個人的にこの時期から

ジギング熱が急上昇します。

とは言っても今年に入って冬場でも関係なく

毎月の様にジギングへ行ってますが

特にこの6月からが環境的にも楽しく、

尚且つ色んな魚の活性が高くなるのです。

という事で5月末からずっと予約してたのですが

毎週、何故か私の休みの日に限ってシケシケ。。。

なんとか先日行けましたので、その報告です!

今回もジギング船桃太郎さんにお世話になりました。

予約TEL→090-8767-3457

桃北船長「カンパチ数は結構いけるよ。運が良ければ型も」

とのお話で期待大!

ハイピッチ系のジグを持って来る様に言われたので

普段あまり使わない200~300gのジグも用意しました。

もちろん400~600gのジグもちゃんと持参したので

ジグケースの重量が実に暴力的

出船前の準備で既に重労働を強いられました(笑)

朝は少し時化る予報だったので5時出航でした。

朝一、ハイピッチでカンパチを狙います!

比較的軽めのジグ(200~300g)をテンポよく

ガンガンシャクってカンパチを狙います!

ここではカンパチやスマガツオが出ましたが、

私のジグにはノーコンタクト・・・

正確に言うとチェイスっぽいフワフワ感はありましたが

確証を得られませんでした。

その後、色んな水深を転々と流して行きましたが

なかなか反応を得る事が出来ませんでした。

潮が緩い、もしくは流れない時間が長く

魚探反応が良くても食わせる事が出来ません・・・

それでも頑張ってハイピッチでガンガン上げてくると

底から20mの所でガツン!!!

首ふりが激しく、ダッシュの距離と感覚が短い

謎の魚の正体は・・・

イソマグロでした!!

イソンボ、初めて釣りました。

サイズは8キロくらいでした。

そんなに大きくないですが、やっぱり引きますね!

この魚でウォーミングアップが出来たので

今度は本命カンパチを狙って再びジグをシャクリます。

フォールを入れない上げ重視の釣り!

またしても底から20m程のレンジでガツンとバイト!

フッキングを入れた直後から猛烈ダッシュ!!

ファーストランで15m程ラインを出されました。

あまりにも突然の出来事で、ラインが止まった瞬間に

巻上げが出来ずに一瞬フリーズ。。。

船長「魚が止まったら巻いて!!」

この一声で我に返り、ゴリゴリ巻いて魚を浮かせます!

ハイピッチ用ロッドであっても魚とのファイトは

基本的にリールファイトが安定して強いですね。

この時使っていたのはマーフィックスN4でしたが

ギア比4.4とローギアなので巻上力は比較的強いです。

ドラグを出されている時は巻かずに休んで

止まったら即ゴリ巻き!

これを繰り返して浮かせた魚は・・・

ヒレナガカンパチ!!!

サイズは7キロ後半でした!

10キロ行ったかも!?と一瞬思いましたが

ドラグ調整が弱めだっただけでした(笑)

しかしヒレナガの引きは強烈ですね!

そして魚体がとてもカッコイイです。

このサイズのヒレナガを釣ったのは初めてですが

10キロ越えのヒレナガとなると

一体どんだけ引くんでしょうか?!

この魚を釣った一時間後くらいに

またしても強烈な魚がヒット!!

これもハイピッチで食ってきましたが

ファーストランがこれまた強烈でした!

カンパチは顔をこちらに向ければ走らないので

思い切ってストレートポンピングをやりましたが

不慣れでバラシたら怖いので後半はリールファイトでした(笑)

そして浮いてきた魚は・・・ヒレナガカンパチ!!

魚影の後ろに謎のデッカイ魚影が2つ・・・!?

デカイ魚影の正体はなんとサメ!

タモで掬われる直前にカンパチが襲われました・・・

これも全身そのままなら7キロくらいです!

襲われながらもなんとか上がりましたが

今思えばこれが終わりの始まりでした・・・

この直後から海中の活性は一気に上がり、

ハイピッチで上げてくるジグにはカンパチやハガツオが

ガンガン当たって掛かります!!

しかし!途中でほとんどサメに喰われてしまいます。。。

恐らく私が齧られたヒレナガが流した血により

サメ軍団が匂いを嗅ぎつけやって来たのでしょう!

同船者の方達がカンパチをガンガン掛けるのですが

サメがあまりにも多く、そしてデカイのもあって

ほぼ100%喰われてしまいます・・・!

私も三度サメとファイトしましたが

走り出したら止まらない上に全然弱らないという

とてもやっかいな相手でした・・・

そしてどさくさに紛れて普通の針外れによる

カンパチ二連続バラシもありました。。。

そんな感じで最後の一時間は

入れ食いなのにノーキャッチという

今まで経験した事のない状況に遭遇しました。

それでも全体釣果は大漁でした!

久しぶりにハイピッチジギングを楽しむ事が出来ました!

ヘビージグを使う釣りは普通に疲れますが

ガンガンしゃくり続けるこの釣りも結構キツイですね。

当店ではハイピッチで使えるジグも

多数御座いますので、ご釣行の際は是非御利用ください!

 

★釣具のポイントより皆様へ御願い★

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力を御願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

一覧に戻る