全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

SLJでイサキを狙う!

みなさん、こんにちは~

今回は最近流行のあの釣り!SLJ(スーパーライトジギング)を体験し対象魚であるイサキを狙うため朝早くから北九州市の若松北湊港へ!

今回は北九州の店舗のみなさんと若松北湊港の光生丸さんにお世話になりました。

SLJは初経験なので事前準備としてメタルジグの種類、釣り方など勉強はしましたがまだ完全に確立してない釣りのためイメージしにくいですね。

今回使ったタックルは・・・

ロッド : ゼニス・零式 ライトスペック SLG-672SL

リール : シマノ・ツインパワーXD C5000XG

ライン : PE 0.8号 200m ショックリーダー 6号

メタルジグ ハヤブサ ジャックアイ TG 40~60g

朝5時30分出港!ポイントに向かいます。

今回の釣場は白島沖の水深30~40mのエリア。

どんなドラマが待っているでしょう。ワクワクです。

レクチャーでは最近のヒットパターンとして底を取ってから中速のタダ巻きでイサキが釣れるということだったので・・・

早速ジグを投入しタダ巻きをしてみると、色々な魚がヒット!・・・ですが

サバ、サバ、サバ、小サバ、小さいアラカブ、エソ、エソ・・・

最近響灘と山陰側全域でサバの猛攻だそうです。サビキを投入するとサバノボリができます。

真面なアタリがあり、合わせて巻くと良い感じで引いています。これがイサキの引きなのか~

上がってきたのは良型のキジハタでした。竿が柔らかい分引きが強烈!

なんか楽しくなってきました。

次々とヒット!

普段ジギングでは簡単に上がってくるヤズも超迫力の引き!

その他はこんな感じです。

大漁ですが、イサキの釣果は比較的少なく釣り方も難しい・・・

船中15匹前後でしょうか・・・一番釣った小嶺店の魚見店長にコツを聞いてみると、潮が流れて来る方向にジグをキャストし底まで沈めタダ巻き・・・ちょうど船の下でヒットするパターンが多かったようです。

私はただ落として流していました。結局私はイサキは0匹!

やっぱりそう簡単には釣れないものですね。

でも、今回体験して本当によかったと思います。SLJってタックルの選別も大事ですね。今回使ったゼニスの零式ライトスペック SLG-672SLのことですが、ティップが細く、全体的に柔らかいですが、魚が掛かったらねばりがあってバッドパワーも強く、青物や真鯛でもパワー負けしなかったです。これはオススメです。

色々な魚が釣れて引きも楽しめるSLJ!人気の理由がよ~く分かりました。ハマってしまうかも。

次回は釣果上昇中の夜焚きイカを狙っちゃいます。お楽しみに~

やっぱり釣りって楽しすぎる!

 

6月25日~7月7日

サマーボーナス BIG SALE 開催!

当社指定商品 有名メーカーダイワ、シマノのロッド、リール、レインウェアー。フローティングベスト、クーラーなど

有名メーカー ハリス、道糸、ルアーライン、リーダー、ウキ、電気ウキ、エギ、タイラバ、インチク等 サマーボーナス特価!

詳しいことは当店スタッフまで!

 

一覧に戻る