全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・錦江湾ボートアジング★

こんにちは!

先週、先々週とボートアジングへ行ってきましたが

ずっとブログUP出来てませんでした。。。

今週は悪天候続きで釣りに行けないので

ちょっと間隔が空いてしまってますが御了承ください。

さて、そのボートアジングですが!

今年から遊漁船ジャンボさんにてスタートしてます!

本格ガイドを目前に、調査で行ってきました。

釣り方はショアからのアジングとは違い、

キャロやダウンショットリグで真下に仕掛を落とします。

水深は20~25mくらいなので、シンカーは20~30g程度、

フリリグシンカーが感度が良く沈みが早く、潮切れも良くオススメです。

ジグヘッドは0.5g前後、ワームはピンテール系なら大体何でもOKですが

その日の潮色やアジの機嫌でカラーを変えると尚良しです。

仕掛を着底させたら、タナを刻みながら誘いあげてステイさせます。

このタナ取りが命で、どこで当たってくるか探ります。

魚探の反応はほぼ全てアジで、この群れの塊りの中に

自分のワームを置いてあげるイメージです。

そしてアタリがかなり繊細なんです!

ショアからのアジング経験のある方ならお分かりだと思いますが

アタリ非常に繊細で手に伝わり難い事もあるので

ティップの視認性の良い専用ロッドで釣る事が望ましいです。

その極小アタリを取って掛けられるかどうかで釣果が決まります!

船からライトを点けてアジを寄せるのですが、

ライトを点けてしばらくしないと寄ってきません。

寄ってくればこの様にアジがポンポン釣れます!

ただしアジが居るタナが分かってないとなかなか掛からないので

常にどのタナで釣れてるのかを見極めましょう。

この日一番よく当たったワームは

クリアブルー・セクシービー(アミカラー)

このワームに限らずグロー系カラーのワームは必須です!

特に錦江湾内はこの先(夏場)濁り潮となる為

グロー系カラーを発光させてあげるとアジの喰いが良くなる気がします。

こちらは最終的な全体釣果です。(三人分)

途中、結構渋いと感じる時間もありましたが

それでも一人大体20匹前後は釣れていました。

そして実はちゃっかり真鯛も釣ってしまいました。

アジの群れの中にこんなのが居るんですね。。。

サイズは計測してませんが50cmは余裕であります。

結構明るいライトを照らすので、ベイトの小魚が結構寄ってきて

アジだけでなく真鯛も寄ってきて(多分イカも)

丁度そこだけ海中がワチャワチャになるんでしょうね!

といった感じでボートアジングを楽しんできました。

夜釣りでボートからの釣り、涼しくてまったり出来て

その上アタリが多くてよく釣れます!

これから夏にかけて、超オススメの釣りです!!

遊漁船ジャンボさんでは20時出船にて

乗合料金お一人様3,500円との事でした。

詳しくは平田船長まで御問合せください。

遊漁船ジャンボTEL → 080-1788-8777

また、タックルや釣り方に関しては

ポイント谷山店スタッフ佐古までお気軽に御問合せください!

一覧に戻る