全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たけピヨ日記~初のフカセ釣りin三平丸~

こんにちは!

諫早長野店の竹之内です🤩

7月5日にダイワのテスター

「鵜澤 政則」さんと他店スタッフと三平丸にて

フカセ釣りの研修に行って来ました!🔥

昨年も釣行のチャンスがあったのですが

天候不良の為、中止になったフカセの研修でしたが

今年は天候に恵まれ、やっと初フカセを体験できました!😍💕

フカセ釣りについて何も知識の無い私には

まず、何をしていいのかもわからなかったのですが

鵜澤さんをはじめ、ダイワの営業の方

また、他店スタッフのサポートのおかげで

本命のクロを釣ることが出来ました‼

まず、始めに撒きエサの作り方を

鵜澤さん直々に教えて頂きました!

溶けたオキアミと集魚材を混ぜ、

マキエを作っていきます!

私が今回使用したのは

◆オキアミ◆

海郷 オキアミ1/8 L

◆集魚材◆

ダイワ 『アミノX真鯛SP』 『強力グレど遠投』

エサ取りが多い時期等は

集魚剤の色は白っぽいのが良いそうです!

理由は海中から見ると白い方は見にくく、

赤っぽい色や青っぽい色はにエサ取りに

見やすく、集まるからだそうです!🧐

また、撒きエサを作るときの注意点は

集魚剤とオキアミを混ぜ、

海水を混ぜる際にあまり入れすぎると

調節が出来ないので少しづつ入れましょう!

また、鵜澤さんいわく

フカセ釣りで釣る為に1番大事なのは

「針」

と言っていました!

交換時期は爪の上に針先が引っかかるかどうか!

引っかからなくなった針はすぐに交換しないと

魚の口にかかりにくいそうです🙌

今回私が使用したのは

グレ針5~7号です!

鵜澤さんの貴重なお話を聞いてから

いざ、実釣!!

まず、始めに釣れたのは

メバルさん

ベラさん

チャリコ(真鯛の赤ちゃん)

そして安定のアラカブさん

また、カワハギ!!(ダイワの営業さんが釣りました)

そして、めちゃくちゃ引いた

バリ

しかもデカかった!

納竿2時間前ぐらいにやっと本命の

グレ(メジナ)が釣れました!

嬉しさのあまり自撮りをパシャリ📸

かっこいい~~~~~~。😬

始めはバリかと思ったのですが

釣れたのは本命のクロでした!

その後も納竿まで粘ったのですが

釣れずにアラカブに遊んでもらいました😚

(フカセ釣りでもアラカブ)

しかも良いサイズ!(笑)

ロックフィッシュにも行きたくなりました☺

今回、私が渡った沖磯は

「白瀬灯台」でした!

魚のあたりは多く、ウキが水中に入る瞬間が

癖になり、楽しかったです♪

フカセ釣りについてはこれから勉強していきます!🔥👍

今回の研修ではウキの選び方やガン玉の使い方を

あまり理解できなかったので、

秋に向けて勉強して、寒グレを狙う為に頑張ります!

フカセ釣りをされる方は

是非、私に教えてください!(笑)

このメンバーで行って来ました!

 

今回お世話になったのは

瀬渡し船『三平丸』さん

佐世保市相浦港から出船しています!⛴

料金など詳しくはHPをご利用下さい!

船長がとても楽しい方でした🙆⭐

三平丸HP🖱クリック!

ー柳川店 移転のお知らせー

柳川店は店舗移転に伴いまして、現店舗での営業を
6月30日(日)夜7時までとさせて頂きます。

7月中旬、point柳川徳益店として新築移転オープン致します!

【point 柳川徳益店】
〒839-0241 福岡県柳川市大和町徳益 417-1
国道208号線 ドラッグストアモリさん目の前です!

一覧に戻る