全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・上流シーバス調査★

こんにちは!

先日、無性にリバーシーバスが釣りたくなり

寝ても覚めても頭の中がシーバスパニック状態に(笑)

潮のタイミング的には夕方の河口が良さそうだな~

と考えて、夕方のみの出撃にしようと決めましたが

何故だか上流が気になって、上流方面へ行ってみました。

河口から30~40kmまでシーバスが遡上するという某河川・・・

地図で見ると本当に山しか無いくらいのエリア!

数日前の豪雨で河川が大増水し、一度リセットされた感じで

この日は既に雨が落ち着いてプチ増水といった感じですが、

清流域にシーバスが戻ってきてる(留まっている)か、

全く不明な上にほぼ事前情報情報ゼロなので

伸るか反るか!?な開拓釣行でしたが

スタッフ西尾君も同行してくれました。

まず最初に選んだポイントは、連日の雨の影響で

流速が早すぎてルアーを投げられず断念。。。

次に選んだポイントは割と緩い流れでした。

支流からの流れ込みを見つけたので、

ここをカゲロウ124fで通すと

バッコーン!!

一撃で反応しましたが、ルアーが弾き飛びフックアップせず。。。

ミスバイトとはいえ、上流域にシーバスが入っている事が分かり

ひとまずホッとしました!

ルアーをポジドラのスキッドスライダー95fにチェンジ。

レンジを落とし、ルアーサイズも落としました。

同じコースを通すと再びバイト!

今度はヒットしましたがジャンプ一発でバラシ!(笑)

ん~、手ごわいですね。。。

流石にこれだけ反応させたらもう終了かな?

そう思いながらもう一度ルアーを通すと・・・ヒット!!

今度はガッチリフックアップしている様子。

水中で反転した魚体を見る限り70cmくらいはありそう!

手前で掛かったので、ドラグを緩めてラインを出し

シーバスの体力が消耗したタイミングで一気にゴリ巻き!

上流シーバス捕獲!!

サイズは70cm後半、もう少しで80cmといった所でした!

これだけ上流で、このサイズが釣れたのは初めてで感激。。。

ヒットルアーはポジドライブガレージ

スキッドスライダー95S

チャートバックキャンディでした。

雨で濁ると日中でもこういう色ですね!

対ストリームシーバス用ルアーというだけあって

流れに乗せると勝手にフラフラ泳いでくれます!

リップレス系のスイムペンシルは強いですね。

その後反応が無くなった為移動!

増水気味で流れの変化があまり無いので

支流からの流れ込みや水門周りを狙いました。

同行した西尾君も清流シーバス捕獲!

前日に買ったばかりのTKLMリバーシーバス用カラーで!

一目見て上流の魚と分かる綺麗なシーバスでした。

その後は場所を転々としましたが、

結局追加キャッチ無しで疲れて終了しました。。。

※ミスバイト&バラシは連発!

今回は調査釣行で「一本釣れればいいや」

って気持ちで行ったので、結構納得の釣行でした!

これから夏にかけては上流デイシーバスの季節です!

詳しい釣り方等はポイント谷山店スタッフ佐古&西尾まで!!

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

一覧に戻る