全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

でこっぱちブログ【ピースボートin音海】

 

お久しぶりです!!谷口です!

最近は休みの日の度に雨続きで

なかなか釣りにいけておりませんでしたが・・・😨😨

7月は楽しみにしていた釣りの予定が!!!

なんと・・・なんと・・・・

 

あの磯釣り界で有名なシマノのプロスタッフ平和卓也さん

ピースボートに乗船してきました😍💓

 

平和さんといえば、磯釣りのイメージが強いとは思いますが、

プロとは別にボートガイドの船長という別の顔をもっているんです!

 

私が磯釣りを始め、磯釣りが大好きになるきっかけとなった

平和さんのボートにどうしても乗ってみたい!

ということで今回は遠征ブログです‼

 

2泊3日で友人を連れて、

福井県 高浜町音海に行ってきました!

移動距離は6時間程です😀

フットワークが軽い事だけが取り柄です👍

 

1日目に飛行機で移動し、2日目に釣行だったのですが

1日目はカンカン照りのベタ凪だったにもかかわらず、

なんと2日目は朝から超土砂降り😭

(ご安心ください、今回は寝坊せずにバッチリ起きれました✌✌)

 

出船できるか不安に思いながらも土砂降りの中、

出船場所の高浜町音海のウミックさんへ向かうと

憧れの平和さんが・・😳💕

 

雨は午前中は降り続くとのことではありましたが、出船可能とのこと!

さて今回はボートフカセ釣りスタイルですが狙いはというと

黄金イサキ🐟✨

この日本海で釣れるイサキは、

日本で最北端の水温が低い場所で釣れるらしいのですが、

平和さんによると、とにかくその味が格別とのこと。

 

このイサキを平和さんは黄金イサキと呼んでいるそうですが、

なんとこの黄金イサキを自分で釣る為に、船を購入したらしく

それがガイドの始まりだったとのこと😆❗

 

今回は鹿児島からの釣行ということもあり、

レンタルタックルでの釣行だったのですが、

タックルや仕掛けは全て平和さんの厳選したもの!!

贅沢すぎます☺

平和さんがイサキ釣りを始め、

もう少し短い長さの竿がいいとのことで作った竿が

このボーダレス420MT

ウキはTGウェーブマスター1号にガン玉をうち、沈めていくような釣り方です!

イサキ以外にも色々と釣れるそうなのでハリスは3号

準備を終え、6時すぎ出船です!

港からは40分くらい走り、ポイントへ到着!!!

まずは平和さんにお手本をみせてもらいます。

仕掛を投入し、オキアミを撒いて流していきます。。

前方には瀬があり、そこに向かって流していくようなのですが

「道糸をだせば、こうやって話しながらでも、、、」

バチバチッ!!!

なんと一投目で掛ける!!!

目の前でかっこよく合わせ、あがってきたのは狙いの黄金イサキ!!!!

すごい・・・🤩の一言です。

 

わたしも仕掛を投入し、オキアミを撒き、流します。

投入、流すといっても遠投の必要はなく、

目の前に仕掛けを入れ、オキアミは船の横に落とすという感覚でしたが、

なかなか平和さんのようにはアタリがありません😂😂

前方には瀬があったので、そこに向けしばらく流し続けると

バチバチバチッ!!!と激しいアタリが!!

しっかり合わせますが、姿が見えそうなところで

 

ジーーーッ!!!

 

え・・・😱?

平和さんに「ゆっくりでいいよ!落ち着いて!」と言われながら

巻き上げては走られを繰り返し(笑)

贅沢な平和さんのタモ入れであがってきたのは

ヒラゴ(ヒラマサ)です!!!

ヒラマサを釣ったことはなかったので嬉しかったのですが、

なにより嬉しいのは平和さんが「イェーイ!!やりーっ!!」

と自分の事のように喜んでくれること・・・😭💕

 

それからもイサキを狙いながら流していきますが、、、

なぜか私には3連続ヒラゴ😳😳

そしてその直後、

後ろでルアーを投げていた平和さんが竿をブチ曲げています!!!

強烈なやり取りであがってきたのは同じくヒラゴ!!!

パタパタと釣れたのも束の間、

わたしにはパッタリあたりが無くなってしまいました😅😅

 

そこで平和さんが私の仕掛けを手に取り、ガン玉を変更

 

仕掛けを替え、一投目

先程と同じように流していくとバチバチッ!!!

アタリがなかったのが嘘かのよう!!さすが平和さんでした😂💕

雨が降ったりやんだりを繰り返している中、

友人の釣れた魚を撮ろうとした瞬間・・・

 

・・・🍎

・・・🍎

・・・🍎

 

まさかの私のiphoneがアップルマークで静止。。

 

 

防水機能を信用しすぎて、電源が入らない状態になってしまい

平和さんとの写真がーー😂😂😂!!!

とテンションガタ落ち。。。

 

それでも落ちこんでいる暇はないので、

辛い気持ちをこらえながら(笑)仕掛を流していると、

道糸の出る速さが少し早くなったような??

一か八か合わせてみると、掛かっている!

 

なんとこのタイミングで念願のイサキが釣れちゃいました😳(笑)

ちなみに・・・釣れた魚は全て平和さんが締めてくれます!!

そしてそこからまさかのイサキラッシュ!!

一投一匹ペースで釣れる!釣れる!!釣れる!!!

朝の雨もすっかりやみ、太陽まで🔆

平和さんもお隣で竿をだしますが、魚をかけているところも

かっこよすぎます😍😍

そして、携帯をふと握ると電源が入っている!!

「イサキも釣れて、雨も止んで、電源も入って、ええことしかないな~!!!」

と平和さんに言われ、最後に記念撮影☺💕

楽しい時間はあっという間に終わり、15:00過ぎに納竿😉

 

港に戻り、釣れた魚を鹿児島へ発送する為、

下処理をすることに🐟🔪

ですが魚の数が多く、かなり時間が掛かってしまいそうだったので、

なんと魚の下処理まで平和さんに手伝って頂き・・・😳😳

なんと発泡クーラーや、ジップロックまで用意してくださり、

あとは送るだけの状態まで・・・。

心遣いが本当に嬉しかったです😭💓

翌々日、鹿児島に戻り、届いた魚たちを食べましたが、、

黄金イサキ最高すぎます。。

これは一生に一度は食べて頂きたい味ですね😳

今回憧れの平和さんと大好きなフカセ釣りを満喫し、

最高の思い出となりました😆💯

 

皆様にもピースボートでの釣りの楽しさと

黄金イサキを味わって頂きたいのですが、

残念ながら今年は予約でいっぱいだそうですので、、、

わたしのお土産話聞いてくれる方募集しています😀!(笑)

 

では、またいってきます⭐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る