全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKEitEASY!12【チニングリグ編】

今回はチニングのリグについてご紹介します!

前回チニングに行った際は

バス用のオフセットフックの直リグ

を使っていたのですが、どうも、

 

フッキングが悪い

 

何かいいものはないか・・・

 

根掛かりしずらいリグは・・・

 

また軽めの仕掛けでふわふわさせたほうが食う様なので

 

ふわふわさせたい・・・

 

ということで思いついたのが

 

チェリーリグ🍒

 

このリグはバス釣りで使われるリグなんですが、特徴は

 

・根掛かり回避率が極めて高い

・感度が恐ろしく良い

・フッキングが決まりやすい

・ワームが底から数センチ浮いているのでふわふわする!

 

まぁなんて素敵なリグなんでしょう!(笑)

バス用の既製品はオフセットのものしかないので今回は自作することに!

今回は試作一号機のご紹介!(試作段階なので更にグレードUPする予定)

用意するものは

 

フック(アイ付きのシングルフック)

スイベル(今回はかしめて口を閉めれるタイプを使用)

ダイレクトスティック(AがあればAのほうがおススメです)

タングステンシンカー3.5グラム(タングステンの方が明らかに感度が良いです)

1、スイベルの口が空いている方にダイレクトスティック、フックを引っかける

2、スイベルの口をペンチで閉じる

3、ダイレクトスティックにシンカーを通す

4、ダイレクトスティックの先をペンチで曲げて曲げた先を少し残してペンチで切る

 

完成したのがこちらです(三分クッキング風)

 

いざ実釣!

 

じゃん

じゃじゃん!

すっぽぬけることなくガッツリフッキングできてました!

後に焼き肉が控えていたので超短時間釣行でしたが3匹釣ることが出来ました!(笑)

 

初期投資が高いように思いますが、

いっぱい作れる×根掛かりしない

結果

お財布にやさしい☺

 

試作段階でこれだけの釣果、

 

チェリーリグ、ありかも?

 

まだまだ改良を重ねて行くのでこうご期待!

以上クロヒデからでした!

一覧に戻る