全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKEitEASY!13【渓流編】

 

ツユ、オワッタ。

オレ、ケイリュウ、イク。

 

 

 

次に知性を取り戻した時、僕は見知らぬ川に立っていたのであった。

 

ということで今回は!

 

何度か雨のせいで痛い目を見た渓流釣り

片道三時間の距離を濁流により竿も出さずに帰る)

 

否!トラウトフィッシング

 

へ行ってきました!

 

今回は連休だったため少し足を延ばして

大分県は竹田方面、大野川水系へ行ってきました!

 

 

一日目は遊漁権を購入するためのんびりめに現地へ到着!

今回いつもの日田方面を超え大野川水系に来た目的は

 

尺越えモンスター

 

大野川水系は川も多く、尺越えも狙えるフィールド!

期待を胸にいざ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れました!朱点が綺麗なアマゴです!😍

 

HITルアーはスミス/Dコンタクト50

 

こちらはヤマメと思われる魚!

 

とこんな感じで綺麗な渓魚に癒された釣行でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま帰ろうかとも思いましたが

諦めずに更に釣り上ってみることに。😂

 

一度ナイスサイズの反転バイト以外何事も無く退渓ポイントの堰に到着。

 

ミノーを沈めてトゥイッチしていると待望のHIT!

流れに乗っているとは言え尋常じゃない引き・・・

まさかのドラグが出ていく・・・

 

いやいや、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットはいらんやないかーい!!

 

 

サイズはなんと尺を余裕で超える35㎝!!

 

最後の最後でモンスターを捕獲成功!💥👏

 

この砲弾体系は恐らくアマゴでしょうか・・・

 

しっかり蘇生させ流れの中へ消えていきました!ありがとう!

 

 

 

この日はこの一本を最後に終了!

その後は明日入る予定の筋を下見し、温泉に入って就寝!

 

・・・まぁ次の日は銀化したヤマメを一匹釣って昼前に終了しましたが・・・。(嘘)

 

今回の釣行をまとめると、

瀬にはチビちゃん達がたくさんついている感じ

ここぞという水深と流れがある場所には大物が付いているという感じでしょうか。

こんな場所を攻めるにはミノーを沈めるか、バイブレーションを使っても良さそうでした!

今回は少し下流の里川は源流より川幅があり、なんと言うか、

人口密度ならぬ魚密度?が低いので

適当にキャストしても反応がなく、的確にポイントを打っていく事が大事なような気がします。

なのでベイトタックルはアリ!

 

おすすめルアーはやっぱり

Dコンタクト50

これだけである程度のところはいけちゃいます!

また深場には

リュウキ45S

 

こんなのもありかもですね!

 

皆様も尺を狙って渓流へ釣行に行かれてみては如何でしょうか!?

 

渓流の事、大分県の渓流の事なら是非スタッフ黒住までお申し付けくださいませ!😆

以上クロヒデからでした!😎

 

 

 

 

一覧に戻る