全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松ナイトゲーム調査!アジ・チヌ編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

いよいよ暑い夏が始まりましたね。

やはり日中の釣りはなかなか厳しい・・・

そこで今回もイケジリオンと若松近郊の夏アジング調査に行ってきました。

若松周辺のポイントを移動しながらアジの居場所を探していきます。

そうこうしていると明かりが効いて釣れそうなポイントを発見。

早速アジングタックルを用意して釣り開始。

開始早々イケジリオンのロッドが曲がっており本命のアジがヒットしたようです。

ヒットパターンを聞いてみるとジグ単で5から8ぐらいカウントして少しトゥイッチを加えながらリトリーブするパターンがよかったようです。

イケジリオンに釣れたレンジやリグを真似してやってみると私にもヒット!

引きも良く型は良さそうです。

ぶり上げてみると23cmぐらいの良型アジ!

その後もイケジリオンがパターンをとらえ23cm前後のアジをバンバン釣りあげている横で私も同型を何匹か釣ることが出来ました。

この日はショートバイトで苦戦しましたがクリア系ワームにアタリが多く出ました。

釣果も出たのでそろそろ帰ろうかと話していると湯川店の持松店長より電話があり今、洞海湾でチニングしてるけど来ない?

とのお誘いがありました。

丁度帰り道だったのでアジングをやめて帰りにその場所に行ってみることにしました。

釣り場に着くとすでに何人かチニングをしていました。

持松店長と合流し釣果を聞いてみると、すでに3枚釣ったとのことでした。

私もエギングロッドにチニング用のジグヘッドとワームを取り付け参戦・・・

初めて釣る場所だったので釣り方を聞いてからキャスト開始。

流れの寄れのあるあの辺に投げてゆっくりとずる引きする、アタリがあったらすぐに合わせるなどいろいろと考えながらキャスト後リールを巻こうとすると・・・

ん?重い?巻けない?

根掛りかと思っていたのですが何か魚が掛かっているようです。

ロッドを立てると同時に急に走りだしドラグがジージーと鳴り始めました。

これってチヌ?

思った以上にトルクがある引きに半信半疑だったのですがネットですくってみると45cmはありそうな立派なチヌでした!

 

どうやら偶然にも1投目のフォール中に食っていたようです。

ラッキーな一匹!!

その後何度かアタリがあったのですがうまく乗せられないまま時間が過ぎて行きます。

このラスト1投でやめようと考えているとずる引き中にいきなりラインが走り出しました。

今度も十分な重量感。

上げてみると2枚目も45cmぐらいの良型!

いぶし銀の魚体がカッコ良いですね。

今まであまり興味がわかなかったチニングでしたがいざやってみるとゲーム性が高く、重い引きも楽しめ最高でした。

これから嵌ってしまいそうです。

暑い夏には涼しく遊べるナイトゲームがオススメです。

これから夏アジング、チニングも楽しめますよ!!

《釣行データ》
釣行ブログNO.15
2019.7.31
時間 PM9時~AM2時
釣り場 若松方面 洞海湾
釣り方 アジング チニング
魚種 アジ23cm前後 チヌ45cm前後  
潮周り 中潮 満潮前後

《アジングタックル》
ロッド アジングGR2ー66S

リール 2000番HG
ライン PE0・18号
リーダー フロロ1.2号
ジグヘッド アジスタM1.3g
ワーム ストローテールグラブピュアクリアホロ他

 

《チニングタックル》
ロッド ティップランロッド78フィート
リール カロスS2500
ライン PE0.8号
リーダー フロロ1.7号
ジグヘッド チニング用1・8g
ワーム ジャッカルちびちぬ蟹セクシーフナムシ

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

一覧に戻る