全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

しゅん君の旬を釣る!~相模湾キハダマグロ編Ⅱ~

皆様こんにちは!

しゅん君こと、大津店スタッフ石山です!

 

只今、激熱な相模湾のキハダマグロ!

私も今年、すでに6回マグロに行っていますが、

ハリス切れやら、バラシ多発・・・


結局キャッチできたのは、最初の2本だけ・・・

 

今年の相模湾のキハダはデカイです!!

50kg近いキハダも良く釣れてます!!

そんな激熱なマグロ釣りに行かない手は無い!

ということで、またまた行ってきました!

今回お世話になったのは、松輪の瀬戸丸さん!

今回は、POINTの研修なので仕立て船で出して頂きました!

コマセマグロ研修ですが、私は色々準備してます。

まずはエビング

ジグはファルケンRのピークエッジ200g

リアバランス設計で、エビングには最適です!

タックルはキャスティングタックルを流用!

 

そして、一年ぶりのカツオジギング!

ロッドは、リアルメソッドの

「ジギングGRⅡ バーチカル S59#3」

カツオジギングにオススメの一本!!

今回メインで使ったジグは50~100gのジグでしたが、

とても扱いやすかったですよ!

 

そして忘れちゃいけないキャスティング!

ナブラが立ったら投げていいとの事だったので、

しっかり準備しておきます!

 

今回はこの3本立てでトライ!!

 

そして準備していると、ポイントに到着!

カツオの反応が出てるとの事なので、

最初はジグから投入!

すると、フォール中にヒット!

めっちゃ首振る(笑)

ペンペンシイラでした。

10匹以上付いて来ました!

船に上げたくなかったので、水面でリリースしましたが、

竿が強かったのでファイトは一瞬でしたよ!

 

コマセのメンバーも、投入と同時に

シイラに邪魔をされて釣りにならない様子。

すぐにポイントを移動です!

 

10分程、沖に向かって走り、カツオの群れを発見!

すぐに投入します!

するとコマセにヒット!

今年のカツオはデカイと聞いてましたが、

丸々と太ってますね!

小野澤さんも無事キャッチ!

竿は伝衛門丸の「OYOGASE-GR極 180MH」

カツオは余裕で上がって来てましたよ!

(オマツリしてましたが・・・)

私は、カツオ不発・・・

コマセについてるカツオをジグで釣るのは至難の業みたいです。

イワシを追いかけているカツオなら毎年簡単に釣れるのですが・・・

 

それはさておき、本命のマグロはというと・・・

群れの動きが速すぎて、なかなか船の下を通ってくれません。

 

しかし、流石船長!

群れの進行方向を先読みして、チャンス到来!

コマセに2回ヒットするも、惜しくもバラシ。

そしてエビングにも1ヒット!

掛けたのは、千葉NT店の高野代行!

根元から竿が曲がります!!

そしてファイトすること約20分!!

ついに上がってきました!!

いいサイズ!!

その後も何度か、船の下を通るもヒットせず・・・

お昼過ぎに納竿です!

 

港に戻ると、お蕎麦のサービスが!

皆で頂いて、解散です!

お疲れ様でした!

 

今回私は、当たりもなく撃沈してしまいましたが!

また明日、今期ラストのキハダキャスティングに行ってきます!!

アプリではリアルタイムに更新していきますので、

是非ご覧ください!

https://www.point-i.jp/catches

 

一覧に戻る