全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ちょっとDEEPなSEA・・・う~さん

「鬼シャクリ、鬼アワセ、鬼掛け」

そう、鬼っていろんなことに使われている名詞。

そんな鬼退治に出かけようと島へ・・・

「待っていろよ、鬼たちよ・・・👹」

 

島はそう、徳の島・・・徳島である。

 

う~さん、お腰につけたものも無く、また仲間は誰一人として

いないのである・・・。

 

「なんて孤独な戦いなんだ・・・」

 

船は、最近100キロオーバーのカンナギを2本も仕留めた、「八幡丸」を利用🛥

最初のポイントではマハタ狙いの90mからスタート。

ホウボウさんが果敢にアタック。

HITジグは、ある意味スローの基本系の

シャウト ショーテル250gシルバーゼブラ

ワンピッチとハーフピッチでゆっくり誘うと

いい感じにヒラヒラフォールです。

続いてのゲストは・・・

大ガシラ

HITジグはスパイⅤ250gシルバーゼブラ

しかし、「退治するのはお前ではない・・・」

「けど、美味しいけん、持って帰ろぉ」

鬼退治では絶対にやってはいけない、緊張感に欠ける笑顔である🈲

*腰巻きタイプ自動膨張ベスト着用

ちなみにロッドは、オシア∞B653、リールはジガー1500HG LTDでした。

 

そうこうしていると、いよいよオニの住み家へ・・・

 

「腕慣らしは出来たけんね」

110~120mアタリの泥、砂地を丹念に探る・・・

「鬼さんこちらジグなる方へ・・・鬼さんこちら・・・」

鬼のアタリは突然!!

「赤鬼退治成功」

*棘にビビッてのけ反り気味;

退治ジグは、SFCのクランキー290gゼブラグローでした。

狙い方は、ジグを1m以内の上げ下げで抑えて、底をトントンとノック。

底の起伏の変化を感じながら、ジグ操作をするのが釣果のコツです。

今回は、ジガーの2000NRHG Fカスタムを使っていたので、ブレーキングでフォールスピードを調整しながら操作すると、良い結果が出ました。フォールレバーの可能性を感じた釣行でした。これでもし、センタークラッチのオシアコンクエストだったら、もっとコントロールしやすいのではないかと・・・

ちなみにロッドは、ゲームタイプSJB684でした。

その後も巣に隠れている、赤鬼を順調に退治・・・

そして、こんな大物も!

青い鬼?ではないけど、大きいアオハタゲット!これは嬉しい!

ちなみに、中深海ではグローを重要視する傾向があり、グローチューン

UVライトの大切さを改めて学んだ釣行でもありました。

「UV照射前」

こうやって5往復位のさっと照射で・・・

こんなに蓄光し、光ります。数分は続きそうな感じでした。

そして・・・

4種盛り(オニ、アオハタ、ガシラ、ホウボウ)で

美味しく頂きましたとさ・・・。

 

#徳島八幡丸 #徳島スロージギング #スロージギング #オニカサゴ #クランキー #ショーテル #スパイⅤ #オシアジガーFカスタム

一覧に戻る