全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

キングオブアウトロード10第50~鮎釣り研修IN川辺川~

皆さん、こんばんは!!よいこの皆さん、こんばんは!!

いよいよ

サッカーWカップ予選も開幕寸前。

盛り上がってきました(;´∀`)

姪浜店 外道王 荒木です。

さて、今回は

わたくし、人生初の鮎釣りに行ってきました。

熊本県は人吉の川辺川。

大鮎で有名な河川という事で盛り上がっています。

わたくし、今回は鮎師です。

張り切って現場を様子見した後は

囮鮎購入。

弱る前に急いで河原へ戻って

普段は10ftの使い手が

磯竿の5m30を長いと感じて

更にその倍くらいの

9m・・・・・・

長いなーーーーーーーー。(;´∀`)

見えにくいですが・・・・

鮎のはみ跡というのを見つけるのが

肝ですね。

鮎が岩についている苔を

擦り上げて食べると独特の跡があります。

おとりの鮎も意外に鼻カンが簡単に付けれるので

準備完了(;´∀`)

なーーんて色々と講師の方に教わっていると

完全に出遅れたーーー

延岡の鮎名人 甲斐代行

がっつりはいってまーーーす!!!

講師の方も・・・・

だいぶ奥の方まで・・・・。

わたくしも

ウェーディングが好きだと豪語して

普段から立ち込み命!!!!とばかりに

活動してまいっておりますが。

現在の立ち位置・・・・。

普段ならルアーを投げ込んで着水している地点・・・・。

ルーキーのちょっとした油断でも

許さない

さすが自然界。

ちょっとでも気を抜いたら

流される・・・。

下半身で踏ん張って

上半身は竿を持って踏ん張って。

開始一時間は

友釣りを感じながら

自分の勝手なイメージを正しく導く時間へ(;´∀`)

えーと、釣れてないんですね。

下流側の松下店長が

待望の一発!!!!!!!

う、うらやましいぜ(;´∀`)

正に己との戦いでもある鮎釣り。

諦めたら・・・そこで試合終了です。

アジ泳がせで堤防から鱸を釣るとしたら

腹をすかした鱸がアジ目掛けて

猛ダッシュで頂きます!!!で釣れるのに対して

鮎釣り

鮎の縄張りに囮を侵入させて

鮎の攻撃対象として体当たりして

針に掛ける釣り。

鮎のいそうなポイントへ

囮を誘導させすぎると囮が弱り・・。

好きにさせ過ぎていると

その場から動かない、流れの緩い所に

勝手に泳ぐ。

開始一時間は竿先から鮎までに

ただならぬ邪念が渦巻いていたと思います。(;´∀`)

そして、川の流れに少し慣れだして

無駄な力が抜けた瞬間

待望のHITも

取り込みの段階でもたついて

無念のバラシ・・・・・・・・・・。

あんまりじゃあないかっ・・・・。

午後に一旦

お昼休憩を挟んでから

再出撃。

水深は余りないと思われますが

流れがきつい(;´∀`)

午前中に習ったおさらいをしながら

いかにも怪しいポイントへ

鮎を送り込んでいくと

ガっガッ・・・ガツガツガツ・・・・。

鮎のアタリはこんな擬音語です。(;´∀`)

完全に竿先入ってる~~~~~。

外道神拳に二度はない!!!!

午前中は、強引なやりとりで

バラしたので・・・・。

今回はへっぴり腰で

だいぶ慎重派(;´∀`)

講師の方に掬って頂きまして

外道 鮎釣るの巻き

25cm級の立派な鮎です。

この後は、

ウグイが掛かってきて

タイムアップとなりました。

初の鮎の友釣り研修。

4HIT1キャッチとなりました。

時期も終盤という事でしたが

マイナスイオンを全身に感じ

至福の時間でした。

泳げませんが、、、

直接水に入っている釣り方は

大好きです(;´∀`)

では、次回の釣行もお楽しみに~~

一覧に戻る