全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

にしきよの「釣るまで帰らへん!」~近況報告編~

こんにちは 谷山店にしきよです😎

9月に入ってからも休みの度に釣りに出かけてはいましたがなかなか厳しい日々が続いておりました

清流シーバスを狙いに行って銀ピカなセイゴを釣ったり、

秋イカ狙いで1杯しか釣ることが出来なかったり、

あまりの釣果の渋さにボートアジングに癒されに行ったりしていました

只今錦江湾のボートアジング好調です💪

そんな私ですが個人的に最近ハマった釣りがあります😄

それは

沖磯でのショアジギング

今月の初めに秋目の沖磯に行った時、最近はシイラが好調でそれにハガツオが混じると聞いていました

まあその2魚種ならヒラスズキのタックルで大丈夫やろ🤔と沖磯のポテンシャルをなめていた私

しかしその日の沖磯は一味違いました😅

まず横で釣りをしていた山西さんが1投目で大きい魚をかけて根に潜られてブレイク

その横でシマノ イワシロケットを投げると私も一発でヒット

良い引きで上がってきたのは良型のイサキ

ジグで釣れるのは聞いていましたがショアから釣れるとは思っていなかったので予想外の1匹でした

そしてこの後事件が起こったのです👁

 

突如目の前でナブラが発生

しかし様子が違います😅

よく見るとナブラの正体はキハダ🐟

大きいものだと20~30キロはありそうなマグロが普通にジグを投げて届くところで元気にエサを食べておりました🐟🐟

絶対取れないと思いながらも一応ジグをキャスト

水面付近までしゃくりあげた後フォールさせた瞬間

ギュイーンと竿が引っ張りこまれ一瞬でラインブレイク😓

その後はハタ狙いのスイミングテンヤにバルトの組み合わせでヒットさせるも強い引きで沈み瀬にPEが擦れてラインブレイク😓

鹿児島の洗礼を受けた釣行となりました😇

その次の週、マグロが釣りたいと意気込む佐古代行と初の沖磯でテンション上がっているもじゃここと西坂さんと再び同じ瀬に出かけました

ファーストヒットは佐古代行

ヒラスズキ狙いのジャンプライズ ロウディー130Fを瀬際で食ってきたのはなんとシイラ🐟🐟

シイラは群れで行動する事が多く別の人がファイトしている最中に近くにルアーを投げると他のシイラがヒットする事が多いです

なのですかさずジャンプライズ ぶっ飛び君95Sをキャストするとアタリはありますがなかなかヒットしません

シイラのバイトとは少し違うと思いながらぶっ飛び君をスキッピングさせてくるとようやくヒット‼

なんと可愛いサイズながらスマがヒット🐟🐟

ヤイトガツオとも呼ばれるこの魚はめちゃくちゃ美味しいです😆

後日持って帰った西坂さんもスマが一番おいしかったといっていました

その後は時々シイラが回遊してくる状況

同じくぶっ飛び君のスキッピングでゲット

メーターオーバーには少し足りなかったですが元気なとてもきれいな魚体のシイラでした🎣

その後はシイラや青物の気配が無くなったのでロックフィッシュ狙いにチェンジ

そしてもじゃこブログにあったように渡船の回収間際に西坂さんにジャンプライズ モモパンチ45gでブリを横で釣られるという結果となりました

磯の雰囲気と言い、強い魚とのランディング位置を気にしながらのやり取りと言い沖磯の魅力に魅せられてしまう釣行となりました😄

そして沖磯での釣行での心強い味方となるジャンプライズルアーの開発者であり、ジャンプライズ代表の井上友樹氏をお招きしてのトークイベントですが

台風接近の為、9月28日に延期となりました

磯からのロックショアゲームは勿論、鹿児島の冬の熱い釣り

サーフゲームにも精通されたアングラーでありますので興味のあるお客様はぜひ28日 鹿児島谷山店までお越しください🚗

抽選会や、当店オリジナルカラーのルアーの販売も予定しております

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

一覧に戻る