全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

タチウオ★植木

みなさんこんにちは、
金木犀の香りで秋の訪れを感じる植木です😊

 

朝晩すっかり涼しくなってきましたが、
みなさん体調崩されたりしていませんか?

 

さてさて、伊川谷店では今月沢山のイベントが開催されておりますが、皆さんお気に入りのイベントはありましたでしょうか?

 

私も先日行われたハヤブサのイベントに参加してきました

為になるお話を聞き、早速…

 

伊川谷の元気印💕丹野さんと、
お馴染みちびっこコンビでタチウオ釣りに行ってきました。

 

今回は2年前にも参加させてもらった、

トラトラフィッシングでもお馴染み
ハヤブサ開発スタッフの菊池さんの講習付き釣行でした。

 

出船前には、菊池さん・船長からのありがたいお話を…。

 

 

ハヤブサのテンヤについて、

エサの付け方から、釣り方のコツ、そして取り込み方…等々。

 

 

みんな真剣に話を聞きます。

 

そして聞いた事をやってみたくてウズウズ
船を走らせ、明石大橋をくぐりいざ!

 

 

最初は菊池さんのお手本を見せていただきますが、

 

まぁ、これが何とも簡単に釣り上げ、
みんなからは『おぉ~‼️』の声が

 

そして私達も早速釣り開始
朝イチはグローがオススメとの事

 

 

釣りはじめてすぐに、丹野さんが良型を連続ヒット‼

 

 

さすがちびっこコンビの相方やりますね😋

したら私も負けてはいられません、

 

船長の指示棚まで落として、
リールを2回位巻いて止める、巻いて止め…

 

コツ、コツ、ドーン‼️

 

いきなり強いあたりが来ました。

 

とにかくあわせを入れて、
バラさ無いように慎重に巻きます。

 

見えてきた、見えてきた!

 

何か大きい気が…

 

ドキドキしながらリーダーを手繰りよせ…

 

はい、やりました😄👍

 

 

今まで釣ったタチウオの中でも、
一番大きかったと思います💕

 

朝は調子よく釣れてくれたタチウオも
アタリが少なくなってきました。

 

ここからがテンヤタチウオの面白いところです❤

 

こんな時こそ、

慎重になって次のアタリを待つのではなく、

 

誘うのです🤩

 

誘って、誘って、

タチウオ任せで釣るのではなく、

釣り人が主導権を握って下さい

 

こういう時間に来たアタリをモノにするかしないかが、

釣果を大きく左右すると思います👍

 

色んな誘いをしてみて、アタリが来たら、

 

慌てず、騒がず、ハンドル半~2回転
(食い上げてきた時には即アワセしてくださいね)

 

タチウオのやる気スイッチが入るまで、誘いましょう🎶

 

もしアワセをしたものの掛からなかった時でも、

すぐにテンヤを落とし直したりせずに、

それを誘いにして、もう一度チャレンジ

 

 

このやり取りを楽しんだ後の、

タチウオの本気モードのアタリたまりませんよ~😍

 

そうこうしてると…

 

竿を脇に挟んで下の方で持っていた私に船長から

『重たいかもしれないけど、菊池さんみたいに

もう少し上の方で竿を持ってみて』とのアドバイス。

 

竿先が下を向いているより、

目線に近い高さにあった方があたりも分かりやすいし、

あわせに入る時にもゆとりを持って出来るから…と。

 

そしてすぐに菊池さんが、具体的に実践して見せてくれました。

なんとも至れり尽くせり…感謝です😭

 

途中は、今季菊池さんが13本ドラゴンを釣り上げたと言う

ホバリングスクイッドで良型を追加😋

 

 

ただ、この日は水が濁っていた為、
グロー系が一番安定して釣れました。

 

日によってテンヤを上手くローテーションして使ってみてくださいね😄

 

そしてハヤブサテンヤ、

V字ロックシステム採用により、エサがズレにくいだけでなく、

ワイヤーを巻く回数も少なくても大丈夫🌟

 

頭の辺りは固いので、3~4回しっかり巻いて、

次は針先まで飛ばして、

(お腹の所はタチウオが食い付いた時に違和感を感じない様

になるべくワイヤーを巻かない)

尻尾の辺りで2~3回巻いて、最後ワイヤーの先は必ず上に

 

 

これだけでも釣果に差が出るはず、
お試ししてみて下さい🙄

 

そして、今のタチウオ型が大きくて、
釣っていても引きが良くて楽しんで頂けますし、

 

食べても美味しくて最高です🍴

 

みなさんも是非テンヤタチウオへGO

楽しかった1日の最後は、はいポーズ⭐

 

 

いつも軽快なトークと、細やかな気遣いで

釣り人を優しくサポートしてくれる船長と、

いってらっしゃいと、おかえりなさいを

笑顔で元気に迎えてくれる奥さん💕

 

近藤丸は初心者🔰の方から、ベテランさんまで、

皆さんに楽しんでいただける船宿さんです

 

 

そして、今回もとってもお世話になりました菊池さん。

実際に釣りをしながらその場でアドバイスをいただけると言う…

何とも贅沢な1日でした。

 

実は…釣りをしながら、こっそり横目で誘い方見て真似してました😋

 

さすがタチウオプリンス、勉強させてもらいました。

海の中見えてるんじゃないかな?と私は密かに思ってます
本当にありがとうございました。

 

 

あっ、間違えた…これは連休中のハヤブサのイベント

でたこ焼きを焼くタチウオプリンスでした笑

 

さぁ、タチウオ釣りに行きたくなって来たそこのあなた

是非タチウオ釣りへ🎣

不安なことは遠慮なくスタッフに聞いてくださいね💕

一覧に戻る