広島八木店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

広島八木店

店舗情報

にしきよの「釣るまで帰らへん!」~沖磯衝撃の大爆釣編~

こんにちは 谷山店にしきよです😎

昨日の折田店長のブログにもあった通り今回は大爆釣の釣行となりました❗

すっかり沖磯でのショアジギングにはまってしまった佐古代行、西坂さんと共に今回は野間池の沖磯へと渡りました

なぜ野間池をチョイスしたかというと

磯フカセ釣りによく出かけている当店スタッフの堀口さんから、その瀬はよくヒラマサのボイルが1時間ずっと出ていたりするという情報を聞いていたからです

流石にそんなずっと青物がボイルする日なんて何年かに一回ぐらいしかないラッキーデイだけだろうと、何かが釣れればいいやぐらいの気持ちでいた私😅

しかし現実は想像のさらに上を越えていきました

まず瀬に到着すると、ベイトが水面でピチャピチャしているのが確認でき、すぐにナブラ発生‼

私はとりあえず水深を確認しようと思いジグを選択していましたが

ジャンプライズララペン150fをキャストしてトップを攻めていた佐古代行がいきなりヒット🎣

あがってきたのはヒラゴでした🐟🐟

私もすかさずジグをキャスト

するとすぐにヒット🎣

ヒラマサという魚を釣った事が無かった私は同じサイズでもヤズとの引きの違いにびっくりしました😅

ヒットルアーはオーシャンルーラー ガンガンジグ60gトリコロールイワシ

その後佐古代行のララペンにずっとチェイスがあったので私もララペン125fにチェンジ

バイトは沢山あるもののなかなかヒットまで持ち込めません💦

キャストを続けているとすぐ足元で群れが回ってきたのかボイル発生

普通は回収するところでも足元まできっちりアクションさせるとついにヒット❗

しかしよく見ると魚体が違います

上がってきたのはなんと70㎝の良型ヒラスズキ🐟🐟

ベタ凪の日にそれもダイビングペンシルでこんなヒラスズキが釣れるとは思いませんでした

ベイトと朝マズメ効果の賜物ですね

その後は水面での反応が落ち着いたので再びジグのチェンジ

ガンガンジグで探ってみますがなかなか反応がありません

ジグをもうちょっと跳ねさしてみた方が良いのかと思いジャンプライズ モモパンチ45gにチェンジ

バンバンしゃくるより軽くジグをしっかりと飛ばすイメージでしゃくっていると一投目でいきなりヒット

その日のヒットパターンを見つけるのも釣りの面白さですね😆

その後はファルケンR ランダムウォークZ60gでもヒット

このジグは価格が安くお勧めです

ガンガンジグもですがフッキング率を上げるためにフックはカルティバのショートジグアシストの2/0に変更しています

その後日が出てからは単発ボイルが増えてきてなかなか簡単には釣れなくなりましたがジャンプライズ ぶっ飛び君95Sやふたたびララペン125Fでヒラゴを追加

持参したクーラーに入りきらないほどヒラゴが釣れました💯

今回お世話になったのは野間池の 美代丸さんです

鹿児島ではなかなか見られないヒラマサ🐟

皆様もぜひ狙われてみてはいかがでしょうか🎣

沖磯でのショアジギングは回遊のチャンスも堤防に比べると多く、ずらっと横一列に釣り人が並ぶという事もないので釣りやすくお勧めです

そして今回の釣行でも大活躍したジャンプライズのイベント

いよいよ今週末9月28日です

イベント限定カラーのルアーの販売もありますので皆様ぜひお越しください

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

 

一覧に戻る