全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

でこっぱちブログ【リベンジ!相模湾マグロ編】

お久しぶりです、谷口です!

夏もすっかり終わりに差し掛かり、いよいよ🍁秋本番🌰となりましたが

私には夏の終わりのやり残した釣りが・・・🎣

そうです!!相模湾のキハダマグロ!!

ということえ横浜へいってきました!!

覚えている方もいらっしゃいますかね?

昨年初めてマグロ釣りに挑戦したのですが、

残念ながらマグロを掛けることはできませんでした

ですので今年は気合いを入れ、2日連続コマセマグロ釣り!!

予定を入れていた1週間前から、デカマグロの情報が入り始め

なんと前々日には60kgオーバーのマグロの情報も😳

しかし!私のワクワクをあざ笑うかのように迫る台風・・・😂😂

出発当日。

私のとっていた時間の飛行機のみ欠航・・・( ゚Д゚)

このままではマグロ釣りに間に合わないので

慌てて飛行機を取り直し無事に昼過ぎに横浜へ到着✈

 

到着してからは、次の日に向けてすぐ仕掛け作り!

28号のハリスに20号のカン付きの針という

かなり大きめで結べるか不安でしたが、

「ウエノット」というカン付きの針の結び方を考案者の方に教えて頂き・・・

私にも結べました!

ほかにもいろいろな方結び方があるようですが、

ウエノットは簡単且つ強い!!最強な結び方のようです!

 

準備をして2:00起床!3:00出発!

1日目は松輪港から出船の瀬戸丸さんです👍

関東は港付近に多くの船宿があり鹿児島とは全く違う雰囲気です。

船の大きさも多さも人多さも、関東の釣りの魅力です😳

準備をすませ、出発!

今回は、横浜港南台店のフィッシングマイスター山西さんと、

フレッシュな新入社員の市川さん、新見さん、

そして前回もお世話になった横須賀佐原店の山下代行と共にいってきました!

仕掛けは、、上からクッションゴムにビシカゴ80~100号、ハリス28号を6m~10mという感じです!

エサは大粒の生を使い、エビシャキでシャキッとさせればOK😆

出船してから1時間程走り、ポイントに到着!

到着すると船長が指示ダナを教えてくれるので、+2~3m落とし、

シャクって餌を出し、少しずつ巻き上げていきます。

6mのハリスの先の餌がどのような状態になっているかの想像も大事と聞いたのですが、初心者にはなかなか難しいですね・・・

そんな中、私の竿にククーッという持っていくようなアタリが!

慌てて合わせをいれることも忘れてしまいましたが、

しっかりとあがってきてくれました!安定のカツオ!

とりあえず釣れてくれたので、

新見さんに撮影をしてもらっていると

、新見さんの竿がゴンッ!!と水面に突き刺さります!!

かなり沖に走っていったり、船の下に潜ったりと、

かなり強烈なマグロとのやりとり!!

新見さんは初めてのマグロ釣りだったようですが、

強烈な引きに必死に耐えていましたが、

あと少しというところで、プツン・・・

海面に20kgオーバーのマグロが見えていたのでかなり悔しそうでした。

 

が、目の前で見せられた強烈ファイトに胸が高鳴ります!

もうカツオを釣ったのはなかったことのよう!!(笑)

そして、そのあとには市川さんにもマグロのアタリがあったようですが、

瞬殺だったようです(※わたしは寝ていました🤫)

マグロがかかることを信じながらうとうとしながらも粘りますが、

まさかのアタリなし・・・

台風直後だったからなのかなんなのか

昨日まではよかったのに!という結果に😂😂

船宿で温かいお蕎麦を食べ、反省会をして帰宅。

そして本番の?2日目

同じく2時起床!3時出発!

2日目は一義丸さんです😆😆

この日は絶対に諦めない!寝ない!と心に決め、出船!

前日も付き合っていただいた山西さんと乗船しました!

この日も平日にもかかわらず、多くの船が出船しています!

朝一、勝負だからね!

と言われますがカツオが釣れたくらいの時間になっても

まったくアタリないので、携帯を触っていると・・・

携帯越しに竿が海面にドンッ!!と突き刺さります!

マグロを釣ったことのない私でも一瞬でマグロのアタリだとわかり、

合わせをいれますが、引きが強すぎてすぐに竿が突っ込みます!

その瞬間、一気に20m走られ、ただ慌てることしかできずにプツン・・・😂

28号のハリスから切れてしまっていました・・・

一瞬のことで何が起こったのかわからず、手だけは震えていました。。

マグロはいる!!

ということでそのあとも狙い続けますが、なかなかアタリはなく。。

 

最後にカツオを追加し終了~!!

残念ながら今回もマグロを釣ることはできませんでした😂😂

また来年!!

マグロが釣れるまで相模湾に通い続けます!!!目指せ60kg!

では、またいってきます😊

一覧に戻る